


コメントの投稿


秘密にする

石鹸講習の講師ヘルプ



叔母が、石鹸作りに興味があったとは、、。

かねてから石鹸講習会を開く時には呼んでね!
って言ってた。今回初めて。
年齢層は様々ですが、手作り石鹸についての知識や、
様々な思いいれ、交流会を通して刺激を受けて帰ってきた。

やはり叔母様方、ネットで買い物をするのに抵抗があるようです。
石鹸作りに欠かせない油やオプションなどは
ネットで購入した方が探す手間もそうないし、早いし、何よりも楽なのに。
実際に物を見て買うというのは、石鹸材料だけでなく、
衣類や雑貨、食べ物などにおいてもかなりの抵抗があるようだ。
20051023004222.jpg

私も、3ヶ月ぶりの作業。
今日のオイルはシンプルにオリーブオイルのみ。
オプションで抹茶粉末を入れたマーブル、
庭にあったローズマリーをタネに流し込む。
初心に帰り、頭で思い出しながら作業に集中。

それにしても人に教えるのって難しい。
緊張もするけど、不得意であることは間違いなし。

今回使用したハーブ。
ハーブを摘み、机に並べるだけで部屋中に癒されるよい香。
特に、レモングラスがお気に入り。
お茶にしていただくと温まるし、気分転換にぴったり。


コメントの投稿


秘密にする
HOME
