


今年最後のご飯

年の締めくくりは「年越しそば」

去年の大晦日は、雪が降ってきて、非常に寒い思いをしました。
香港から帰国したのが夜遅かったのであわてて、
近所のスーパーお蕎麦を買いに行ったことを思い出しました。

今年は母親がお蕎麦を持たしてくれたので、
それをゆでてて
お寿司を1人前買って、
九州の地鶏の炭火焼を解凍して(酒のあて)食べました。

NHK番組表を見ながら、
興味のない歌手は裏番をみたり、
やはり大晦日は、歌番組ですね。
プライド男祭りは痛々しくてあまり見れません。

今年は大病もせず、
大きな事件もなく無事に過ごせたことに感謝。






日が暮れてテンションあがる

部屋の掃除をしながら、
何度も“歌バカ”きってる。
ランダム再生にして何度もきいてる。

歌バカ

d.jpg

10年間の集大成と言うべきアルバム。
特別ファンじゃないんだけど
平井堅の歌には、色んな想い出が重なり合っているので、
(思い出というよりシチュエーションのバックに流れてるイメージ。)
しんみりしちゃって、
片付けがおわりません。
このまま年越すかー。

早めに切り上げて
彼の家いかないと!

みなさんよいお年を!!



沖縄いっちゃおっかな@有楽町

20051230171208
マイル有効期限が年内(ノ゜O゜)ノヤバッ JALプラザに来ました★沖縄未経体験だから行きたいな~寒いかな~

ドライヤー講座。~イオンの力~

今使ってる2001年式のナショナルイオンドライアーがついに
壊れたので、安いところ探して
新しいドライヤーを購入。
今のってこんなにいい仕事してくれるの?!
と驚きです。再確認。


トリートメントつかっていないのに、
髪の毛がサラサラで程よく水分を保っているのが
触って実感。
髪の中まで潤い実感です。
風圧もパワフルなので速乾が可能。
水分を含んだマイナスイオンが髪の表面を整えて、
光を反射して、光沢をもたらしてくれる仕組み。
髪の毛が長かったころ、
割と枝毛もなかったこと、同僚に、髪にツヤがあるわね!と
言われた事。もしかしてこのドライヤーの お・か・げ。かも。
イオンの力はあなどれません。
見えないイオンだからといって、決してバカニはできない。
絶対にドライヤーを買い替えるなら
オススメです。
実は、もうヒ一つ
3000円前後の超有名メーカーでない
イオンドライヤーを買った、んだけんどー。
やっぱりこちらを使うと、こちらが圧勝!!!
風の勢いはいいのだけど、
サラサラ感でいえば、イオニティ圧勝なわけだ。

イオニティは、温風お冷風が交互に髪に当たり、
サロンのツヤ出しテクニックが実現するだとか。
(たしかにツヤでてくる。)

トゥルトルゥなのね~。触って触って。みたいな。

普通のドライヤーは、乾いた部分は、熱が帯びてきて、
髪の毛が熱くなってしまって
髪を傷めてしまうんだと思います。
乾いていないない部分と、乾いた所を一緒に
当てても熱くならないのがいいわ。
20051227233415.jpg

そして、色もお気に入り。
宇宙っつぽいデザイン。
ドライヤーにラメって。斬新デザイン。
インディコブルー。(青)

ドライヤーの空気の吸い込み口から入るゴミに注目。
空気中のホコリやゴミが溜まっている事が多いです。
うちもそうだった。
空気吐き出し口をみると、ホコリ結構たんまりしてました。
消費電力くい、乾きも悪くなる原因になるので
半年に1度(かよ?)は爪楊枝で、
ゴミを取ってあがるとよいでしょう。

ナショナル イオニティ 
EH5414@7,200円

年内仕事納め

年内本日で仕事納め。
四半期決算の処理、
得意先やら仕入先への手間のかかる対応に追われながらも
定時のあとは
社内のメンバーとカラオケへ。

年内に机の周りの整理整頓を
さりげなく促されててる私だけど
普通にスルーしてながして聞いてるフリね~。

だって、ヤツ(上司)に言われたくないもん。
って開き直ってる可愛げのない部下。ワタシ。
彼の机はゴミ箱をひっくり返したような散らかりよう。
だけど出張中はなぜか物凄くきれいに片してるんだけど、
その差は、なんなんだー。
どこに詰め込んでるんだーって、思って引き出しあけたら
書類が引っかかって、引き出し開かない・・。
袖机に物入れすぎて、引き出しフルに引っ張ったら
重さで袖机倒れそう。

とにかく上司としてどうなの的なことがおおいから
日ごろから崇拝どころか、言ってる事は、
へぇ へぇと聞き流してる。

で机の整理も適当に終えて、
カラオケへ。

料理も普通においしいのだけど
料金は高いです。

サービスもいいので仕方ないとは思うけど、
カラオケは1時間5,6百円だろ~って昔の感覚でいるワタシはアホですな。
でもまぁいいの。
楽しかったし、充実してたし、
お世話になった諸先輩がたとの社交界だったからね。笑)
金には買えない価値がある。プライスレス。(買ってるが)

ともあれ、数時間歌い、陶酔したあとで、
地元に帰って、BARで少々飲み直し。
でもほどほどにしました。

地元で飲むと、気持ちが緩んで午前様になるもはもちろんー、
明け方になる可能性が大《過去談》
なんで
学習しました。
翌日つぶれるのはもったいないのね。
今日は帰ります。
ってなことで
本日はこれにて終了。

1年お疲れ様>自分。
来年は少し変化のある年に!そして、
大人な自分を目指して、
自立心を養うようがんばります。


初体験の陶芸ができあがりました。

10月に初めて体験した陶芸が出来上がったのでUP。
20051225225056.jpg

焼きあがりは一回り小さくなるといわれたけど、
一回りどころか二回り小さくなって手元に。
ど素人が陶芸初体験でも、本当に仕上がりは上出来。笑)
なぜなら、焼く前に、先生が整形をほどこしてくれますので、
実力以上のよい出来にしあがるというわけ。

少し、手作りの雰囲気を残したいと思ったのだけど、
ど素人が安易に形を作ってしまうと、
焼いている工程で、ひび割れてしまうとか。
20051225225049.jpg

仕上がりの色は、事前にサンプルから選べますが、
迷った時は、先生にお任せという選択もできます。

希望を言うならばもうすこし
色の種類と、単色仕上げでなく
色を重ねて戴きたかった!
上の画像のお茶碗はお任せで色つけしてもらいました。

小さめのお茶碗と、コップ、お漬物の
ドレッシングなんかの汁系を入れるお皿。
何を入れようかイメージが湧いてきます。
次回は、手ひねりという轆轤(ろくろ)を使わないで
器を作ってみたいです。


電気アロマが当たった



電気の熱でアロマを楽しみます。
火を使わないので安全なんんだけど
アロマを炊いている最中はもちろん
電気をつけっぱなしにするので、
電気代がもったいない気がして。
やはり、
アロマオイルはロウソクの熱でじんわり漂う香りのほうが
雰囲気があるし、香りも部屋に広がる気がします。
20051225225112.jpg
当選したのは日本アロマ環境協会のもの。






安眠を求めて、数滴ラベンダーを垂らし
楽しみました。
つけっぱなしで寝てしまいそうです。

今年のクリスマスは

シャンパンも、ケーキも別に・・・と
思ったけど、ちょっとそれではあまりもといことで閉店間着に20051225225024.jpg

アンナミラーズのケーキを購入。
で、後ほど、貰い物のスパークリングワインで乾杯。
夜ご飯は洋食。
ムショウニハンバーグが食べたくて20051225225032.jpg

当店オリジナルデミグラスホソースって書いてあったけど
至ってよくあるデミグラだったな。
ジューシーハンバーグ満足。
外食でナイフとフォークってとても新鮮。
いつも箸ね。お決まり。
飲み屋は箸だね は・し。
家に帰って
20051225225041.jpg

乾杯★
今年も無事に過ごせたなぁと思いながら
アカシアサンタみながら夜も更け。
のんびり過ごしながらクリスマスイブが終了!!

平凡だけどおちついてよかった^^
私らしいっちゃわたしらしい日でした。

ケーキはバナナチョコ生クリームケーキ。
これ1ホール2600円もする!
表向きは、アンナミラーズだ・け・ど、
製造元は、肉まんの“井村屋”みたいな。
なんか思いきり『洋→和』やん!!
おいしいからいいけど。


赤いリース



我ながらうっとり。
樹脂粘土に色を練りこみ
実をワイヤーにつけて
リースにぐるぐる巻きつけて出来上がり。
工程は簡単だけど、一つ一つの地道な作業なだけに
完成したらひとつひとつの実が可愛く思えます。

こうしてクリスマスを感じてます。


東京ミレナリオ

2005.jpeg今年はいかないけど、気分だけ。東京ミレナリオの。
阪神大震災以降からはじまったこのイルミネーションも今年で10年目。
来年は東京駅の改修工事があるため来年は中断とのこと。

24日今日から元旦まで楽しめます。
開催は 
12月31日までは、17:30~21:00
1月1日は、0:00~3:00まで!!


それにしてもここも人が多すぎます。
交通整備のおじさんも「止まらないでください」
って叫んでる。せっかく見に来てるのに止まらないってないよね。交通規制をかけないと大変なことになりそうだけど。
マラソンのスタートのとき見たく
幅広い道路に人がぎっしりです。

クリスマス★イブ

クリスマスだけどなんだかテンションがあがらず・・・!!
街に出たら恋人たち沢山、
ブランドショップに入ったらカップルいっぱい、
レストランに入ったら学生おおぜい。
どこも人ですな。

ちょっくら今からぶらぶらしてきます。
ほしいものを考えたけど思いつくものは
電化製品・キッチン用品。
可愛げないねっていわれるけど、
実用性があって毎日の生活に必要不可欠なもの・・・
現生活において必要なもの・・・
なんだろー。
パン焼機が★い。
通気性の良いまな板が★い。

でも一応記念になるような女の子的なものを買ってもらおうかな。
ヴィトンの財布にしようかな。
カルチェの指輪にしようかな。
デザインがAGATHAがかわいい。
やっぱジョージジェンセンの日本限定ネックレスがいいかな。


厚着してでかけよう。

長お風呂

ここ1週間毎日お湯をはって1時間少々読書しながら
お風呂タイム。
温度が冷めたらお湯だき(湯張りします♪)

体全身に血液が回るのは、
1分だそうです。
だからカラスの行水では、芯から体は温まらないわけで
体もすぐに冷えてしまう。

お風呂出たときは寒いけど
長時間使うと寝るまで体がぽかぽか。

クッシン前屈も毎日続けると
ジョジョニ手が足先についてきて
それは日に日に効果が目で見て分かるのでとってもウレシイ。

口に入れる食べ物の量は減らせないけど
お風呂に入って多少なりともエネルギーを減らせば、(-60kal)
ダイエットの効果・新陳代謝upまちげーねーだ。(納得)

なかなか汗をかかない体質だけど、
さすがに1時間つかればジワジワほんのりおでこに汗が。
これがうれしくって。
しょっぱい汗が出ると達成感。(ヤッター)
お風呂時間をたのしくするコツはどこにあるのかな。
バスグッツ、音楽・CD、お風呂の運動・・・

飽きが来なければいいのだけど!

Body+ (ボディプラス) 02月号 [雑誌]
Body+ (ボディプラス) 02月号 [雑誌]

こんなの買ってみました。



ポッカのスープおいしい

しばし春雨ブームは過ぎ去り、今はスープブームであります。
お!これはお腹に溜まるおいしいスープ。
がっくりちぎったようなフランスパンはそのままスープに入っているから、ノムスープよりもタベルスープ。
パンにつけたかったスープ・・そんな願いが叶った。

こんがりパンPOKKA

和漢粧のクレンジング

「肌ストレス」を感じる肌に・・・
最近はニキビに悩まされることもないのだが
むしろ、乾燥が気になる。
薬用オイルクレンジングでバームタイプなので
肌の上でオイルに変化してしっかりメイクオフしてくれる
そんな期待を胸に。



20051217175803.jpgオレンジの香にいい匂い。
クレンジングがなくなったのでこのたび
DSで買って見た。値段も手頃だし。
このシリーズの
ウォーターパックジェルがほしかったんだけど、品切れでした。
ウォーターの方は寝る前につけて寝ると翌朝プルプルになると
口コミされていたので気になったんだけど、
よく考えてみると、私、化粧水の後の乳液って
自分で11月に作った乳液クリームが油性だからその上からジェルをつけると弾くんではないかと疑問だなぁ。
クリームの前に使う手もあるんだけど、
イロイロと重ね付けするのって効用が薄れる気がしちゃって。
なことはないのかな。
一先ず、ジェルは保留でしばし、マッサージをしながらこの化粧落としを使ってみよう。
テクスチャーは割と硬いので、佐伯先生のおっしゃるように、
手のひらで温めたり、毛穴を開いてから使ったほうが肌に馴染んで汚れを吸着してくれそう。





陳皮(チンピ)・宇金(ウコン)・当帰(トウキ)
惹苡仁(ヨクイニン)・桑白皮(ソウハクヒ)
銀杏(イチョウ)・黄柏(オウバク)・地黄(ジオウ)エキス

医薬部外品って効きそう。


首は隠せない

jlopez.jpg

2005年の最悪のヘアスタイリング1位に択ばれちゃったジェニファー。
36歳とは思えぬ美しさ。だけど
首元は年齢を隠せないっていうのは本当なのね。
首の修正ができないのは皮膚が薄いからですか。

美人は左右どちらから見ても同じという。
アゴのラインがきれいだぁ。

おめでとう真央ちゃん

001.jpg感動した!!
フィギュアスケートのグランプリファイナル。
15歳にはみえないスケート選手の浅田真央ちゃんが優勝!
演技の途中でみせるガッツポーズに思わず涙しちゃいました。
可愛らしい表情、楽しく演技している感じが物凄く伝わり
演技に吸い寄せられちゃった。
これからどんどん伸びていくんだろう。

一方、ミキティーは残念なことに3度尻もち。残念!
どうでもいいことだけど、いつも気になるのが彼女が、首にしている
ティファニーのネックレスと(彼氏から貰った?)指輪。
表彰台にあがる選手が、目立つアクセサリーつけてるのって何だかおかしくないかい。


いつのまにこんなに?



ちんすこう こんな味も出てるのね。
シークワーサーちんすこう。味は微妙。
こんなに沢山種類があれば食べるの楽しい。
パイナップル・ゴーヤ・梅
この辺りが気になります。
いろんな味が入ってる袋詰は面白いかも。

ちなみに千葉土産でいただいたビーナッツ。
これも、味噌やしそ味イロイロあるんだけど
わさび味のピーナッツは美味しかった!


ミモレット By KALDI

前回KALDIでお買い物
なんだかカルディブログが作れてしまうかも。
買ったもの一つ一つUPして記事にする。
思い切り自己満足でおわりそうです。

さてとー、今回も前回に続いて、
切り分けチーズ食べ比べ。
(密かに自分の中の楽しみだったりします)
鮮やかなオレンジ色が特徴の『ミモレット』はフランス産。
ハードチーズ。
熟成の少ないものはまだ柔らかさが残っているそうです。

個人的には前回の、パルミジャーノの方が塩っぽくて
チーズの濃厚さがあって好きです。
冷蔵庫で密封して保存しておかなかったので、
カラカラになってしまい、
半分も食べていないのに処分された。

次は何食べよう。

20051204121556.jpg追加で買った、コーヒー豆をチョコで包んだお菓子。
今回はカフェオレ味も。
コーヒー豆に粉コーヒーを混ぜ込んだホワイトチョコで
包んだほろ苦系チョコ。
ボリボリ・・ボリボリ。

我が家は1日でなくなる。。

ローストしたコーヒー豆っておいしいね。


GAPの手袋

GAPの手袋。色を迷っていたのだけど、
初めに自分がよいと思った色に落ち着いた。

今回の手袋gap
けっこう上質な革を使用しておると思われます。
物凄くフィットしていい具合に手に馴染んでいます。
けれど、難点は。。
色が色だから汚れが目でつんではないかと早くも心配。
やっぱり実用面ではダークな色がよかったのかな。

この手袋、染め上がりの色、革の繊維、カットの仕方
微妙に違うのね。よーく吟味しないと交換の対象に。
そんなところがGAP。

最近まじーさぶいのだよ。
マルリャーグルグル。手袋必須。
でも洋服の隙間から風が入ってくるー。
出来れば、深めのニット帽子に穴あけスタイルよね>yogibearたん!
我慢の限界だよ。年とともに寒さに弱くなってる気がする。
寒さに強くなる方法ないかのー。



トラットリア@池袋

手帳を買っただけでは帰るまい。やっぱ飯ってカエル。
池袋 トラットリア 市

乾杯はレッドアイ。相方さまはスパークリングワイン。
グリッツシーニが美味しかったな
ほんのりチーズ味。
20051214205805.jpg

窓際に座ったんだけど隙間風がピューピュー。
お店にハロゲンヒーターがあるんだけど
全然こっちあたらない。
隣の、忘年会の出し物で盛り上がってる天使の白衣たちの
おしゃべりの声が大きくてね。彼女らのテーブルばっか
当たるのハロゲン。
寒いので席替え。そしたらナースの声も気にならなくなった。

生ハムときのこのピッツァ
生ハムときのこの相性バツグン!!
20051214205810.jpg

ガーリックトーストト
コリャーいまいちでした。
すりつぶしたガーリックとバーターを混ぜただけ?
普通すぎて残念。
ガーリクトーストは後楽園のベースボールカフェのが今のとこ一番です。一緒に行った先輩曰く、恵比寿にあるにんにく屋というとうお店のガーリックトーストが絶品と言ってました。
そこいつも行列なんだってさ。って4,5年前の話です。
果たして今は?
にんにく香り満点なので翌日は休みの日の方がいいってさ。
それだけストロングにんにくなのか。
ってか普通は気にして、平日食べないのかぁ~(私モラルなし)
20051214205816.jpg


最後にメトポリのツリーです。
そこもかしこも青LEDだわさ。
20051214205756.jpg



手帳

年賀状も書いていないのに、
来年の手帳なんか買ってしまった。

今年は手帳を持ち歩こう。
毎日同じ日々、最近は急遽飲みに言ったり、買い物にいくこともしばしば、だから、
日記になってしまいそうです。

2面で月日が、1面で1週間分見れるタイプと
兼ね備えてあるタイプを購入。
なかなか気に入ったものがなかったんだけど、
迷った末に、アドちゃんの手帳。(水森アドちゃんかよ。)
1枚1枚絵が違うし、ナニゲに絵も可愛い。
飽きも来ないと推測し、これに決定だ。20051214205733.jpg


手帳コーナー横にカレンダーありました。
ちょっとエロティックなのもいいんでない。
マドンナ1979 ヌード 2006年度 カレンダー
マドンナ1979 ヌード 2006年度 カレンダー


武田久美子(ヌード)カレンダー 2003
武田久美子(ヌード)カレンダー 2003


おしゃれなポートレイトの撮り方〈2〉技術・モデル・スタイリング…「スナップ」以上をさらに極める!


生協の白石さん


今、巷で話題の「生協の白石さん」

大学生協で働いている白石さんが主人公です。

私、この本見たとき、coopの“生活クラブ”の方かと思いました。
そういう人、結構いるんじゃないでしょうか?!笑)

こちらの白石さんは、
学生から書き込まれる、生協への無理難題な要望に対して、
紳士的に、最善を尽くした回答をしている姿勢がすばらしく・・・。
これが、まぁ本当に面白い回答であったり。

Q&A式に書かれているのですぐ読めちゃいました。

学ばなければいけない、対応、相手への振る舞い方
とても勉強になりました。
相手への当たり障りのない対応がスマートにできるって大人だなー。
(自分も反省)
生協の白石さん
生協の白石さん





とんかつサンタ@新宿

寒い外に出るのは物凄く億劫。
週末引きこもっている程、無駄な事はない!と自覚はしているものの、
家の中でぬくぬくと過ごせば、出る気も起きないのだけど、
重い腰を上げて新宿へ。
クリスマス前だからとってもにぎやか。
混んでるのね。伊勢丹も丸井も、ヨドバシもどこもかしこも人人人。
早速、来年のカレンダーや手帖を探したんだけど、
気に入ったものがなく妥協せずに、今回は見合わせ。
東急ハンズになければどこにもないだろーって言われたんだけどね。
まぁいいのさ。
気に入ったものが見つかるまで執念で探します。

今年は手帖ををつけようと思って。
学生以来の試みだけど、
日々変わらずフルタイムのOLはせめてアフター5の
予定でも書き込みしよう!という試みではなくーー、
ただ単に、現在の携帯のスケジュールを使うのは止めてみてみることに。
手帳には、食べたものリストや、メモ、やること、したことを
簡単に残しておこう。
特に便秘がちな私は食べたものを記しておくのもよいかも。

ところで、この本、ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ
ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ
ちなみにこの面白い本。
一家に一冊置いておくとよい。
とくに小さい子供がいるおうちでは。笑)ウンココロ。がつかめる。
ウンコに愛着がわくわく。
汚いものじゃないんだな。けっして。


高島屋ブラブラしてたら巨人のくどうに会ったよ。
ジャージ着てて深くキャップ被った工藤。
子供に贅沢なほどの果物やらデザート食べさせて
本人はデパ地下をうろうろ。

お腹も空いた事で今宵は、珍しく
がっつりご飯系に。とんかつ 三太へ。
そして今宵はお酒もなし。
定食高い、と思ったけど、
飲む事を考えたら、そうでもないのね。って冷静さを失わず、
初めて入る店内にちょっぴりドキドキ。
とんかつわこーとは雰囲気が違うわ。

20051212201328.jpg














たんまり入った濃厚ソース。
50年の老舗の味はこのおいしいソースにもあるのでしょうか。



20051212201318.jpg私はカキフライ定食。
なんだこの、衣は!!
驚いた。
タマネギ?ポテトチップス?
はりねずみのように刺さったように揚げてあるカキフライ。
同様に他のメニューの揚げ達も。
ここは、衣が有名だったんですね。
ここのコロモは、創業以来変わらず。
実は、このコロモは食パンを薄く細く切りって、
中の具汁を逃さないようにしてカラっっと揚げている。
最後までコロモも正体が気になったので聞いてしまった。
コロモは少々厚いのですが、油にもこだわりがあり、油を6割、ラードを4割使用だそう。
サクサクの歯ざわりが最高です。











20051212201308.jpg中身はこんな感じ。
カキはブルンって出ちゃいます。
でも本当美味しかったな。
たまにはちと上品に(?)ご飯を食べるのもよいものだ。
定食の終わりにはコーヒーかシャーベットがつき、
ご飯キャベツはお替り自由。
もちろんキャベツはお替り。
ご飯の代わりにキャベツほおばる自分。
なにが上品にか!

ごちそうさま。

















20051212201249.jpg

高島屋の前のイルミネーション。
手前はサンタにみえるかな。


忘年会

今週はダラケもーどでした。
週中に同級生との定例会兼忘年会。
場所もお決まりの坐・和民。
内装と料理がそこそこ美味しいし手軽な値段だし、
なんでかいつもココ。

終電ギリギリで下した結果は、
飲みの後のカラオケ♪
声がかれるまで、わけもわからず2時間。
お腹は一杯だったけど、
カラオケ後に、松屋。
何を食べたか覚えていないけど、おそらく牛丼。
牛丼は今はないのか?豚丼だっけ?みきちゃん。
そのままタクに乗り込み家へ。
こ~んな日もあったいいよね。(と言い聞かせ)
今年も頑張った仕事。(と自分に言い聞かせて・・・。)
翌朝は有給をつかい、1日だらだらと。(まぁイイネ。)
2日酔いが酷くて、ひたすらだらだら。
こ~~~~んな日も。

それにしても、皆が集まると、
我先にと話をすすめるし
実は人の話ぜんぜんきいていなかったり。
本当に、話尽きないんだな。
オバサン丸出し。
4人いたら会話はバラバラ・・・。
人の話し聞いてない 笑)
カラオケなんか典型。聞いちゃいない。
自分の歌声、聞いてとかじゃなくて、自分に酔ってる。
でもすごく楽しいからOK。きっとそれぞれそう思ってる。(はず)
来年はそれぞれの誕生日をお祝いしようと約束だけど。
果たして続くのかな。。
連絡しなくなると本当に会わないからな~。


写真は上野駅。
上野駅のコンコースの先には、終着駅型のホームがあります。
JRでは特に珍しい。



赤城山麓ビール

お土産@赤城山麓ビール。
20051114215843.jpg

グラスに移したら、黒ビールでした。
甘苦い~(ーー;) けど飲みやすいと思う。少々フルーティー。
 
賞味期限が10月の末でしたが、
飲んでしまいましたが、問題無し。

地ビールって賞味期限短いのね。1週間程だ。
全国地ビールリスト

こんなにあるのね。
旅先で、ご当地名産ビールがあると、
やっぱり飲んでみたくなるのですね。



Mr.& Mrs.Smith




難民救済活動に熱心なビックスターの競演。
このストーリーで他の役者や、2枚目3枚目キャストなら見たかな?!
実際にはありえなかったりするお話だけど、笑いありの
アクション系コメディー、エンタメ系の映画。
劇場でのスクリーンで楽しんだ方がよさそうです^^


人間の奥底に秘めている欲情にしばし興奮。
この映画、2人による2人のための映画だったのか?!

私生活では、ブラピがジョリーの養子2人を
自分の養子としても縁組する法手続きを始めたとのこと。
これで結婚秒読みか。
いいな~ お父さんがぶ・ら・ぴ



白菜を土鍋で・・・Byマツケン

マツケンこと松平健氏がTVで簡単美味しい鍋をつくっていたので、
夜は、まねして母と白菜を調達。

基本的に冷蔵庫の整理と謳い、
メインの白菜以外は、正式レシピから脱線して、
我が家の材料はオリジナル。


20051204121600.jpg土鍋に、食べやすい大きさに切った白菜を
ぎっしり敷き詰めたら、間に、ベーコンを入れて、
あとは貝類(はまぐり・カキ)・魚系(タラ)・しめじをいれて
塩を少々。
時間が経つとたくさん水分が出てきてきます。
あとはお好みでポンズでお召し上がり。
ベーコンから出る油と、貝からでる旨みが、
自然と、調味料なしでいける味になるんですね。





ミキモト本店のツリー@銀座

20051205212228.jpgどんなツリーでも、夜に光るクリスマスツリーは幻想的。

銀座を彩る名物ツリーの中の、
ミキモト本店のツリー。
この木は軽井沢より、根付きのままもみの木を直送しているそうです。
高さは10m。3,000球の電飾とツリーの下にはクリスタルの天使のオーナメントが。
思わず足を止めてしまわないと。

3000個のイルミネーションは、
一定時刻毎に明滅するそうです。
ゴージャスもみの木。
(ゴージャス松野っていたなぁ。)


最寄駅) 銀座・有楽町



-下-流-社会-

高度経済成長時代の”中流”と呼ばれる
階層に位置する人たちが、
”上流”と”下流”に移動し始めたと説いてる。

これからの社会は、「勝ち組と負け組」という言葉に代表されるように、二極化が進んでいくのでしょうか。


下流でも自分自身が満足できるのかと言えば、
満足できないはず。
自分は上流を目指すことになるでしょうか。
おそらく、現状に満足するということは、一生ないように思います。
どんな小さいなことでも、毎日発見があればたのしいな。

下流社会 新たな階層集団の出現
下流社会 新たな階層集団の出現



鍋の季節

ここ数日、心から冷える寒さがやってきました。
この時期、鍋を囲んで、美味しいお酒を飲み、
最後は出汁のきいた残スープでお雑炊。

鍋は、失敗がない上、いろんな食材を食べれるので、
下準備さえできていれば、お家でもとっても簡単なのですね。
我が家は週1回は土鍋が登場してます。

さて、上司が安いふぐやを見つけましてご馳走になりました!
まずはお通し、にこごり。(煮汁、骨回りの身)
何が美味しいのだ?と疑問だった過去のことは忘れ、
人の分まで食べちゃった。
コラーゲンに反応してしまう自分。
そう、にこごりのゼラチン質はコラーゲンで出来ていて、
コラーゲン成分は、美肌だけでなく、
骨にも良いまさに『老化防止』に。



そんでもって、メインのふぐ。
20051126235551.jpg
まずは、骨のついた身の方から入れれば
ダシもでるので、徐々に硬い野菜から入れて
ある程火が通ったら、身の柔らかい部分を投入。

20051126235545.jpg箸休めは焼き銀杏。
そしてたたみ鰯。
このたたみ鰯。食べる角度を誤って、上前歯の歯茎に『グサッ』
鰯のくせに!たたみのくせに!
暫く、気になって、イライラ。
引っこ抜こうとしたのだが、
どうやら、刺さった根だけが埋まったまま。
上部は切断。
いつの日か、鰯が口の中で育つのではないかと思いました。



20051126235533.jpgそうこうしている合間に、
出来上がったふぐ達は鍋から姿を消し、、、
“ヤベー 食べないと。”
と、焦っていたら、優しい上司は、
きちんと私のお皿に取り分けてくれました。
河豚の柄がキモイ。
紅葉おろしを入れすぎたせいでスープは赤い。
~ごちそうさま~


翌週は、またもや鍋P。
といってもこれまたお偉い様の自宅でね。(緊張スル)
河豚に惹かれたけど、どうせ、先のことは見えている。
野菜の切る係、酒作りの係、そしてお片付け係、
ぜーんぶ、私がやるハメに。初めからわかっていた。
一端、丁重に断った。(つもり、実際は電話中の課長を無視して帰る。おつかれさま~だけ言って)
だけーど、バレテ、駅まで行ったのにぃ~、
うちのブーデー課長から呼び出しコール。
ウザイ、とってもイヤでした。でも戻りました。(フグに免じて)

案の定。家政婦ワタシ。
まぁいいよ。バッチシ食べたし。
色気のないオヤジOLだと思われている社内で
女ップリを↑いい機会。ウフ。
上司の部屋だろうと、勝手に使わせてもらったよ。
ソファーも後ろからまたいで、入り込むし。
お酒も入れば、上司?
かんけーなーーい。(って思ってるのは自分だけ。)
20051203142518.jpg
それにしてもふぐの味ってよくわかりましぇーーん。
ダジはおいしいけど、
安い河豚と高い河豚の違い、わかりましぇーん。



