


なつかい飴

20051111205604.jpg

この飴とってもなつかい。宝石の味といわれたべっこう飴。
幼い頃きっと、誰しも食べた事があるはずです。
例の部長が差し入れてくれました。

コレ溶け出すと形が崩れるのが早いです。
ポケット入れたらアウト。
変形して、ベトベトになります。
昔のキヲクをたどると、濃い茶色と、黄金色2種類あった。
紅茶味?

この黄金飴昔ののままだ。

なんで6角形っぽいんだ?

原料:砂糖・水あめ
最もシンプル。

私はこの黄金飴に、乾燥した梅干が入った飴ちゃんがすきです。
干し梅のすっぱさとべっこう飴の甘さが結びついた絶品。
でも難点は、タネがあることだ~。


手作り菓子。

先日かったポンデケージョを作ってみました。
同時に、さくちゃんも作っていて、運命感じ。笑)
簡単簡単超簡単。
袋をあけると、ふわ~っと、チーズの香。いいにお~い。
まず、ボールに粉を投入。
そして、卵2個と、お水100MLを続いて入れたから
ひたすら練る練る練る事10分。
初めは手につくけど、“段々こねていくと、手につきません”
と説明書きにそう書いてあったけど、
いつまで経っても手についたまま。

こねてから3,4センチに丸めて、
200度オーブンで20分。
表面がキツネ色に変わったら出来上がり。
部屋中にチーズの香が広がります。
これ、ゴマを入れたりベーコンを入れたり
牛乳を入れたり、さらにとろけるチーズをいれたりすれば
バリエーション豊富に楽しむ事が出来ます。
20051127121451.jpg

焼く時に、クッキングペーパーを敷くよりも、
銀紙を敷いたほうが、焦げ付き防止になり、
くっつくないできれいにはがれるみたいです。

割と、ここのメーカーのキットはしょっぱめ。
他のメーカーのも売ってるんかな。

早速、当日結婚式のヘアをお願いした友達に食べてもらった。
そう、今日は結婚式に出席するのですー。

カルディでコーヒー飲みながら

ふらっと立ち寄り。
吸い寄せられたKALDIショップ。
入口であったかいコーヒーを貰い
狭い店内ウロウロ。
手に持ってるのは、コーヒー豆チョコ。
今日は、買ったことのない物を買おう!ときめたけど、取敢えずは
お約束のネラッタ獲物達<前回記事>エビ菓子と、生ハム。(次回仕入れまで売切れでした。)
今回は、タイ春雨ヌードルは買わず、
(まだ在庫有。)
スタバで売ってるコーヒー豆チョコ(レジ横にあるよ)の類似商品を発見。これは好物に違いないと!
カフェオレ味や、コーヒー味、そして今回のホワイトチョコ味。

これは美味しかった。仕事のお供に。止らない。ポリポリ。
スタバよりも割安です。






20051123222537.jpg
続いて、KALDIより新発売お試し価格を称した、
そら豆のカレー味。 これもそそられて買ったけどまだ未食。
お次は、チーズコーナヘ。
30年、間違った。30ヶ月(2年半)熟成させた、
パルメジャーノ レジャーノを択んでみた。
それが美味しいか、分からないので、値段と気分でセレクト。
これは、超ハード。お堅い。堅物(意味が違う)後々ビールのあてに。
チビチビ千切りに切りました。(キンピラみたいにね)
塩気が多いのが特徴。クリーム系の濃厚さとは異なりますが、酷があり。
一つずつチーズの種類も覚えたいですな。
ハードチーズだから摩り下ろして、
黒胡椒なんかと一緒にパスタ合わせてもいいかもしれないですね。
で、最後に、思い出したかのように、絶対ここならあると信じて探した、ポンデケージョのキット。笑)
実は、さくちゃん日記で、正式名を知りました(恥)
今回これが、ポンデケージョっていうんだ~と。
中モチモチ、外カリカリと聞いたら作るしかないと、決定!!
ラス1の商品に手が出ました。
ポンデケージョ、
ブラジルの代表的な国民食だそうです。
小麦粉を使わない変わりに、タピオカや、サツマイモのでんぷん粉がメイン。
既存のお粉に卵2個とお水100Cmlを入れてオーブンで焼くだけ。
もっちり具合は水で調整可能だそうです。
さっそく作ってみたいと思います。



ミニストップ濃厚ソフト

20051114213337.jpg高校時代、学校帰りにたまに立寄ったミニストップ。
“濃厚ソフトクリーム”

ふら~っとコンビニの前を通りかかり、買ってしまった。
これハーゲンダッツ並にカロリー高い。(だろうな)
やっぱり、チョコ味だの、マンゴ味ソフトだの出てるみたいだけど、
やっぱしノーマルがいいのね。
段々と麻痺して、濃厚が、薄味に感じる。
やっぱこれだね?(だっけ)ミニストップ♪

【以下雑学】
アイスクリームは型に詰めてから-30℃以下で急速に冷凍し、商品として売り場に並ぶときには-18℃以下で保管されています。一方、ソフトクリームの場合は-5℃から-7℃。この温度なら常に出来立てのなめらかさを保ち、口に入れた瞬間にすばやく溶けることが可能。



画期的商品の実態は。

“ケミフリー”しってますか?
トイレのお掃除5年間しなくても、
水垢とかがつかなくてお掃除いらず、らくらく!なんだって。
トイレのタンクに入れておけば、
便器汚れも一掃。
米国からの輸入物です。

ズボラな私はこういう商品みると
ついつい欲しくなります。
便利グッツ。半永久的に、便器の黄ばみや汚れを防ぎ、
殺菌効果もある。
実際使ってる方の感想もしりたいな。
本当に5年もつか~?! 半信半疑だけどこの類結構好きだったり。
洗剤革命は、本当に革命だったこと実証します。笑)
壁についたくすんだ汚れやこびりついた油汚れ手品のようにきれいにおちたよ。ペットに使えるって信憑性ないけど。。。安心。
で、今回のケミフリー、
5年掃除いらずならこの値段は破格。

こんなステキな商品が本物なら、普通に売ってる
トイレにセボ○なんかはどうなっちゃうの?!だって5年ですもの。
やっぱり、うそかな。ケミフリー。(信じるなら買ってみろって)
楽天スーパーポイント10倍付き(11/30まで)ケミフリー



続いて、デパートの実演販売で見かけるピーラー。
最近買ったのは、千切りピューラーです。
これは凄い。キャベツ千切りがすばやく出来て時間短縮もできるし、
なにより料理慣れしていない私でもきれいに千切れるのね。
芯の部分も細かく切れるので芯を捨てることもなかろう。
料理上手に見えるコツ。
でも、とんかつ和幸ほどの糸の様なキャベツ千切りには及ばないです。
匠創 替え刃式ピーラー3点セット 000DH1107
匠創 替え刃式ピーラー3点セット 000DH1107

アマゾンは、発送早いよ。

って今日は,水回りネタでした。


タンブラーつきだよ漏れなく



HOTもICEも使えるタンブラー
スタバに勝る、(ウソ)タンブラー
つい買ってしまった。
3種類限定発売デス。
だって100円しなかったんだも~ん。中にチョコが4つも入ってって。
安い!!と。でも、タンブラーっていつ使うのでしょうか?!
お家で美味しいコーヒーを入れた途端に出かけなきゃいけなくて、
そんな時は、このタンブラーを活用させ、そして、歩きながら飲む?
急いで出かけるときにコーヒーは歩きながら飲めないしな。
家でタンブラーに入れて飲まないし。

マイスナス20度~100度まで対応してる耐熱素材であるけど、
いつ使べきか?教えてください。
実用性はないようです。

そして、新発売期間限定の
20051123222958.jpg

つぶつぶ苺味。
グリコイチゴポッキーを思わせるような、
ニセ苺のチョコ。
んま。

アイスで美肌を

コラーゲンはハリを保つための重要な成分。
それがアイスに入っているとなれば、アイス好きの私も、
コラーゲン入りを買ってしまいます。

肌の7~8割がコラーゲンで出来ているとしれば、
豚足だって、鶏がらスープだって、
食べるし飲みますとも。
しかし、アイスで摂取できるならうれしいですとも。

同時にビタミンCの摂取もあわせてすれば、
皮膚や粘膜の健康維持を助けて抗酸化作用を持ちあわせてくれるわけで、(やたらオタク発言)日常気にしてとるようにしまーす。

肌の衰えって、日々感じるものではないけど、
ある日突然自分の鏡を見て、
アレ?って思うのかしら。
恐ろしいけど、きっと、現実なんだな。


1箱8本(25ml)@280円
美容成分入ロッテ 美ごこち
涙の女王がCMしてるのね。



クリスマスはケーキをどうする。


クリスマスケーキの予約は?おすみですか?!
銀座ル・ブランのXmasケーキ(クリック 参照)

作ったケーキよりも、買ったケーキが安定してると断言してる彼氏には、
買ったケーキを素直にあげるほど、私はまっすぐではありません。

でも、作る手間を考えてしまうと、やっぱり
ケーキは買うでしょう。笑) 気持ちは手作りで。

1ホール買っても残すことになるので
切り分けを買ってみるか。

ぶらりと@神楽坂

しゃもと野菜料理 軍鶏郭は予約必須でしたね。
残念。

実は今回初めての神楽坂。
飯田橋から徒歩5分も歩かないでこんなにステキなお店が沢山あるなんて、何でもっと早く気づかなかった>自分!

金曜日をなめてました。
どこも席は空いているのに、予約済みと断られ5軒。
やっとこさ、見っけたお店。
リピーターさんが多く見受けられる、きらく市さんへ。
博多が本店のようです。

(ここまで至るに)
もう神楽坂ストリートを往復何回したかよ。裏まで歩いて
一見さんお断りみたいな小さい小料理屋沢山あるなぁ~って
初めは散歩気分だったけど、あとから腹へってきて、
もうどこでもいいって思えてきたわけさ。
途中、加賀まりこってこんなお店に来てるんだろうな的なにおいのする
お店も入ろうか迷ったけど
リサーチ不足のため、勇気もなく、店内が覗けるお店にしましたよ。
神楽坂を歩いたお陰で、ぐるなびでさり気なく流し見したお店何件か発見。素通見したのに、意外にいい感じのお店じゃない?と自分に問いかけるも、結局素通りしたんだけど。
(ぐるなびは画像やメニューのイメージが先行して、先入観を植え付けてしまうから、やおおあ口コミを信用してしまう。)

さて、話は戻るが、今日のお店
20051118234745.jpg

歩きつかれた後のビール美味しいね。
ここのお店は通常メニュー以外に、週代わりメニューみたいなものがあってそのメニューがテーブルの上に広げられているの。
いわゆる、旬のおすすめメニューってやつね。
20051118234738.jpg

お通し。揚げをきんちゃくにしてその中に、
ツナ、シイタケ、にんじん、ネギなど、きっと卵と白だしでつなげたとみられる。
とてもあつあつだったわ。
こういうのが、本来のお通しねん。ウフ。
お通し出されて安心する私ら。
20051118234730.jpg

鳥のささみ刺し。
これは、卵黄をつけて召し上がり。
つくねのようにたっぷりつけるのもいいわ。
生のササミは、きっと新鮮でないとだせないはずよ。
20051118234716.jpg

串ものもね。 手羽先とネギま。
20051118234721.jpgさつま揚げ。
何てちっさいの?!と初めはびっくらしたけどね。
コレ愛情を感じるわ。
ごぼうをひっくり返すと、手作りのさつま揚げが隠れてるんですもの。
これもジューシー揚げたてのアツアツ。











20051118234710.jpg手前は、御新香盛り合わせと奥は、自家製コロッケね。
コロッケはミックスといって、明太子と肉じゃ味。





このほかに、そば粉のビザをオーダー。
口に入れた瞬間、ピザじゃない新しいピザな世界。
そば粉の味はしないんだけど、パリパリと上質な海苔(大袈裟だが)と上質チーズがのっかてます。

今日は生と、レモンサワーと控えめです。
最近すぐ酔ってしまって安上がりです。
しかし、最近良く食べるんです。
間違いなく、胃が拡張しはじめ。
これから忘年会のじきなもので、
日頃の食事はヘルシーにいきたいところです。

でも食べたいもの沢山。
食い意地おさまらず。。

それにしても、神楽坂ってステキな街ね。
今度は昼間にでも探求したいわ。
お香のお店や、可愛い箸おきが売っているレトロなおもちゃ屋さん、
掘り出し物が売っておる婦人服屋。

1本裏路地を入ると、猫の額ほどのお店から、
個室割烹料亭のような格式高いお店まで~。
イタリアンのオープンになっているカフェレストランもあるんです。
風情というか、雰囲気があって、歩くだけでも小旅行にきてるよう。
私のイメージ・・食の代官山。

初めての神楽坂。いいお店おおいね。



姿勢を正そう

デスクやドライブで姿勢をキープ! 低反発ラクラククッション
デスクやドライブで姿勢をキープ! 低反発ラクラククッション

1日中で長時間椅子に座っていると、知らぬ間に、
猫背になっていることが日々。

ふと、自分を横姿。
見ると明らかに横姿は『C』の字。
そして足の組むクセ。
意識して正すも、気づくと、また足を組み、
姿勢が丸い。
会社の人に、“遠くから見てると、君の頭が見えないからいないと思ったら、いるじゃないか”といわれた事があった。
姿勢が悪いから、頭が、棚に隠れてるのだ。

他の人は『く(C)の字』の姿勢じゃないから、遠くから見ても頭が見えるのだ。

姿勢が悪いだけで、他にも悪いところがでてくるのは承知済み。
腰痛防止対策も最近よくなったと思い意識してない。
かろうじて、頑張らない!と誓ったお風呂上りのクッシン体操は続いているけど。


好きなファーストフードは?私は@モス



ファーストフードで一番好きなのは?
私は迷わず、モスバーガーと答えてしまいそう。
だって、お野菜新鮮。なによりもフレッシュ!!

モスバーガーってヘンピな場所にあるからねん。
ランチではなかなかいけないのです。
きっと、駅近や、ショッピングセンターなどに隣接していると、
人が押し寄せて、回らなくなってしまうから?!かな。
ブランチは@モスでした。

最近は、極力菜摘,菜摘バーガーをチョイス。
パンではさむのでなく、レタスでサンド。
どこのお店もやってない新しいアイデアに賛同しております。
ファーストフードという感じがしないです。
レタスの量は物凄く厚いのよ。みずみずしいのよ。
ちなみに、中身は、フィッシュです。
タルタルソースもな安っぽくなくておいしいのね。>モス。
グリーンなレタスがきれいでしょ。

マックの色の変わったサラダと比じゃなくってよ。
(ついでに言わせてもらったら)
今のマックはヒドヒ。
低価格設定して採算とれてないから、
材料押さえてるの丸分かりだぁよ、そしてセットも高くないかい。
(文句は言うけど)マックも食べるけど、ポテトもスキだけど。
美味しかっら行くよマック。

今の、蝦バーガーも期待を裏切りますたな。
蝦はやっぱりロッテリア?
酷なもんで、今だけ、ロッテリアのエビバーガー半額にしてるらしー。
マックさん気の毒だけど。
消費者は正直よ。エビバーガ求めにロッテリアへいくわ。
チキンタツタもないし、クリームコロッケバーガ今年はないの?

マックのサンキューセット復活してほしいわね~。
ガムバレ マクド。


中華料理は同じ味?

20051117222025.jpg20051117222006.jpg20051117222011.jpg20051117221959.jpg
20051117221951.jpgココは会社近くでは有名な中華料理屋。
安くて上手くて、量が多い。
3拍子揃ったこのお店。
我らサラリーマンが吸い寄せられるよくいくお店。
これできれいだったら文句なしなんだけどな。
でもここ、最近リニュして店内改装したっぽく(そう変わらない)
多少は入りやすい雰囲気になったけど、
やっぱりオシャレ感じはゼロだな。(まったく気にしない私。)
まぁ店内はいいとして、味は美味しいのでぇ。

さて今日は大人数なので沢山頼めましたぞ。
お通しは白菜の漬物。まずは瓶ビールアサヒで乾杯。
あとはボトル入ってるから、ご自由にネ。(気をつかわない上司に感謝!)
八宝菜塩味炒め、アヒルの卵ちゃんとお豆腐、
焼餃子、鶏肉とカシューナッツ炒め、春巻きETC..
途中で、材料と盛り付けが似てると判断したため、
撮影は中止。
違うメニューを頼んでいるのに、なぜか、
一緒に見えるのね。そのうち、味も一緒に感じて、ちょっと飽きました。XOジャンやら、おこげやらえびせんやら
たくさーん頼んでお腹満腹。
ん?お腹イッパイになると、さらに、食べたもの、
同じ味に思えてならない。
中華料理の調味料って全部一緒?なわわけないよな~。。

よく、中華街にいくと、
たま~に見かける、“当店、化学調味料一切使用していません”の文字。
となると、ほとんどのお店では化学調味料を使っているということでしょうか?!
だれか教えて。
化学調味料なしだと、素材の味と、日本で言う、“さしすせそ”だけかいな?
どこまでが化学調味料??
美味しいものほど、いろんな調味料を混ぜ込んでいるとはいうしー。
美味しいものほど、素材が生きていないと、味が引き立たない。
うん 納得。

よく分からなくなってきた。

春巻き美味しかったな~。皮がパリパリ。
でもね、この皮にまず、お酢をビャーーーーっとかけるのです。
そいてその上からお醤油をタラっと。
からしもチコットのっけてぺろっと食べるのさ。
お酢好きな私の食べ方です。
油で揚げた春巻きちゃんもお酢でサッパリ召し上がります。
でも見てる人はヒドイ顔して、それを見届ける。。

まったく、夜が寒くなってまいりました。
朝起きるのが辛くなってきたわ。
翌朝きる会社着も、前日からコーディネートしておかないと
寒い自分の部屋に長く滞在することになるので
極力前の日から洋服の組み合わせを出しておきます。
そして暖房の効いた部屋へ移動するわけさ。

いやだいやだ 冬。。

ドラ焼き比べ。黒松とうさぎや

20051116201246.jpg

いただきもののどら焼き。
ここ、十条にある黒松 本舗老舗の和菓子はとても上品で、ふんわり柔らく、皮とあんこがマッチしてる。
甘いんだけど、くどくなく、アッサリしてます。
@105円デス。
東京都北区東十条2-15-16

もうひとつ、ドラ焼きで有名な、上野のうさぎや。こちらは、あん一粒一粒が、大きく丸々としてます。
@180円デス。
東京都中央区日本橋1-2-19

こちらに比べると、黒松の方が、黒糖の甘みが強くハチミツの風味が楽しめます。

※手土産にもオススメです。





Real Simpleという雑誌

Real simple. 魅力的な題名。
初め通販カタログかと思ったら中身の濃い雑誌。
生活観がモロにでているかんじではなく、かといって
オシャレ感だけの雑誌ではない。

米国では既に発売され、カリスマ雑誌として定番化されているらしい。
「人生はそんなに複雑でなくてもいい」そんな編集者の言葉が身にしみた。

私が、特別人生複雑というわけでもないのだが。
20051114212754.jpg

real simpleが提案する、
知的、実用的、そして実現可能な情報。
快適に過ごす為の、無駄のない実用的でシンプルな実用例。
読んでいると、今すぐにでも真似たくなるような提案が沢山。

例えば・・・
○掃除のチャンスはほんの5分
○ラップについての賢い使い方と、正しい知識
○あなたの知らないケーキミックスの使い方
 
などなど。
今すぐ実践でき、ズボラな私でもできなくない。
何気ない日常生活の中での、困ったとかんじる事へのアドバイスや、
オシャレで簡単なレシピ、美容方面までも多岐にわたった雑誌。
こんな本を待っていたのかも。

イメージが膨らみとってもハッピーな気分にさせてくれる内容もあったりで、
次号が益々楽しみです。
お金をかければ、生活に変化が現れるのは当然。
お金をかけなくても、充実した内容の濃い生活もをもたらしてくれるだと。
自分自身、ストレス発散の為の買い物は見直す必要があるなって反省も少々。
買ったもの忘れてつかないで放置・・・多すぎる。

身の回りを振返ると、現状のままでもちょっとしたコトで
気分転換、になれるものだなと感じました。



広告 virtual greenに目がいいく。
植物花・葉をインテリアととして愉しむをコンセプトに。
このシャワーカーテンが珍しくてすてき。
あいにくシャワーカーテンうちにはないんだけど。




スタバの窓

スタバの連続ストップ高から、一気にストップ安。
比較的買いやすい株価なので、
株初心者の方も参戦してる人も多いと思う。
私も株を始めた頃、少々の額で、一喜一憂していたが、
やっぱりじっくり考えて、中長期持ち続けていないと
まとまったお金にはならない。
もしDTをするなら、枚数で勝負し、1秒でも早く売ることが、
鉄則のような気がする。

しかし、私はこれといって、投資スタイルを持っていないので、
DTのつもりが、スイングになったり、
予想外の値騰りが突然くると、即売りに出して、
あとあと、売らなきゃ良かったと思うこともしばしば。

今回、窓をあけて、騰がっていたスタバの株ですが、
ストップ安で開いた窓は、埋められたのでしょうか?

もしそうなら、ますます期待度が高まる。
年内は無理にせよ近々、9万台に突入する気がする。
気が!(また イメージ。)


便通よくなりたい。

究極の便秘解消プログラム“出るカラダ”になる
究極の便秘解消プログラム“出るカラダ”になる


出る体。
何が出る?



何でもリース

花時間 12月号 [雑誌]
花時間 12月号 [雑誌]


手作りリースがたくさんのってる。

何でもリースにしちゃおう♪

コーヒーの比較

日常インスタント粉コーヒをお湯で割っているだけなので、久々のスタバの味に“こんなおいしかったっけ”と。
香もいい~の~~~♪

風邪引いて体が冷え切っているので、あったまった。
手に握り締めるコーヒー。

かじかんでる手。

ソレを撮る私。

帰りの電車で完飲。
ホットは温まる。

ニトリに行った

初めてニトリに行ってみたよ。

ひゃ~、ステキ。
ホームセンターや某家具屋さにょりも、断然センスの良い商品と陳列。

そしてとにかく安さには目を見張るものがあります。

一目ぼれにちかい可愛い時計を・・・
買ってしまいました。
これ、部屋に掛けても絶対に浮くよなぁ~って思ったんだけど、
思いのほか、マッチしてて満足してます。
それで1500円きった価格。
デザイン時計、楽●とかでは1万近くするでしょ。
20051114212832.jpg


デザイン製に富んでいて遊び心がある掛け時計。
きゃー。かわゆい。

やっぱりニトリ、素晴らしい。
流通経路に安さの秘密が隠されているのでしょうか。
こんなものがこの価格?え??って確認します。
部屋の収納アイテム。これで収納美人!になれると錯覚を起こしそー。

デザインも割とうるさくなくて、シンプルなものが多く、
センスもいいと思いますわ。奥様。

引越しや、カーテンのオーダー、
お祝いのプレゼントには是非にニトリへ(笑)
私もまた掘り出し物を探しに・・・。

ニトリ

あと、何かを訴えてそうなカエルちゃん置物。どこにおくのか?でもすごくキモかわいい。(画像後日)
カエルは縁起がよく、水を象徴するシンボル。
流れ、変化し、再生する力、さらに新しいものを生み出す創造性を持つ。
また中国では財を生み出す縁起物とも言われます。
金運のお守りにも。
ちょっと色が気に入らなかったけど、
このなんとも横柄な感じのカエルの態度が可愛い。




週初めだけど@升屋

先週、週初めから出歩き散々眠い連発していたのに
もう忘れてるか。今日は軽く。先輩と@ます屋

豚バラ串の黒胡椒焼き
20051114212314.jpg

鹿児島醤油orゆず胡椒でお召し上がりだけど、
串1本しか頼んでないからねー。
チビチビ分けてソレゾレで味の食べ比べ。
やっぱり両方美味しいね。ゆず胡椒もグー。

函館産スルメイカの白ワイン焼き  ですって。
20051114212306.jpg
本当に?函館かい??ちみー。と尋ねたくなったけど普通のイカを銀紙でホイル焼きにして、
モヤシとバターガーリック風味で味付け。
つまみというよりご飯のおかずだわねん。

あ、お投資(お通し)はいくらと大根おろしっす。忘れた。
20051114212322.jpg

どんなものも、まずは醤油なしで頂くのが私流。
大根おろしとイクラさん。プチプチ。

旨塩焼きそば
20051114212253.jpg

イカ(わた)、やさい、キノコ類、塩味の焼きそば。味も濃いけどお酒も進む。 白髪ネギをちょびちょび織り交ぜて食べるのだー。
ここは、お酒の種類がおおいのです。
そしてなぜかコンモリついでくれるのでお得気分。
でも今日は2杯だけね。飲んだのは、いも神。スルリト飲み易いネ。

最後にお漬物。
20051114212259.jpg


風邪気味先輩、飲まないといいつつ私が飲ましたか?
うんや、そんなこたーない。
うん、今日はそそくさ帰り、早く寝ます。よく出来ました◎

木枯らし1号



『木枯らし1号』 こんな呼び名あったのね。
お天気TVできいてプププッ。

夏場、青々していた街路樹はもう衣替え。
きれいな緑や黄色に変化してました。
風邪が本当に強い。洗濯さおが落ちてました。


温まりますスープ



冷凍ホットケーキとゆで卵、トマトミネストローネ。

最近母親が私のリクエストに応じて、
大豆は下ごしらえ済み。(乾燥豆→ふやかす)
大豆の戻し方はこちら

大豆は硬い豆から数日水に浸してふやかしておくのだけど、
大量に保存しておく大変便利なこと。
このようにスープに入れてもいいし、
大豆の煮豆、味噌汁でもOK
要するに、何に入れてもOKさ。

便秘体質ながら、この豆を沢山食べるけど
(お通じは臭くなるらしいが)便のかさが増えるし便通も割とよくなる。
栄養価が高くて、いいことずくしの大豆ちゃん。

【ミネストローネ】
洋物だけど、日本では味噌汁にあたるもの。
何を入れてもいいわけで、冷蔵庫のあまり物緑系野菜でもOK
野菜は、セロリ・玉ねぎ・にんじん・
肉は、ベーコン・なければハム、
にんにく・コンソメの素、トマト水煮缶(KALDIセールで100円シナイ)

まずは、さいの目に、小さくきった野菜。
鍋に玉ねぎ・肉っけと、にんいくをいためてから、
野菜を投入。
炒めてしんなりしてきたら、水を入れてコンソメいれて煮込みます20,30分。
煮込み終りにトマトの缶詰めを入れます。
ホールトマトの場合、潰して下さい。

この後10分程煮込み、塩・胡椒で味を整えてておわり。
大豆投入の場合は、水を入れると同時に煮詰めます。

ヘルシーで栄養も満点。
体が温まります。





11月11日 ぞろめ

あ~、今週は疲れました。
たいした遊びはしていなくとも、
帰宅時間が日付変わると翌日辛くって、
朝も起きれないし、朝礼滑り込むし、
仕事しても頭ぼけーーーってしてるし、
もう気が・・・。!(^^)!

こうなったのも今週は予定が珍しく埋まったわけだ。
でもすっごく充実してたな。
1週間走りぬいたっていう仕事以外での達成感を感じたりして。

金曜日だけど、今日はゆっくりするのだ。
家落ちつくー。フー。
明日会社ないと思えば夜更かししちゃう。
ネットしちゃう。(石鹸作っちゃおうかな。)

それにしても今日は眠かった。やっぱり睡眠時間は7時間はホシイ。
ずーっとずーっと眠い連発。寝たい。眠い。
でも帰るコロには元気復活そてるわけよねん。
眠かったことも忘れ、翌日会社がないことがうれしくて。
金曜日だけど、予定がなくても家に帰って母の料理を食べる
これが、あ~。幸せ。

今日、パーク好きな先輩が唐突にプレゼントくれた。
20051111205610.jpg

きっと携帯電話とか一緒にみてあげたり
恋の相談したお礼かなと解釈。何気、可愛がってもらっている私。
感謝感謝。 コレ灰皿?ってきいたら違うって。
お皿?にしては小さいし、きっと小物をいれる受け皿のような
可愛らしい置飾りかしら。ときいたら“たぶん”だって。
おい!しらんで買ったんかい。

今年のクリスマスの限定です。
20051111205617.jpg こんなものもの貰った。
今、期間限定で平日のパスポートが通常価格5500円よりも千円安く入れるチラシ。笑) 
今年にランドに行きたいと言った事覚えてくれていた先輩でした。サンキュ!
先輩は年パスもってっからね。
しかもランドもC-も。 ついでに、セットでなく
バラバラで持ってて、かなりのディズニーマニア。
だからディズニー情報けっこう教えてくれる。
昔はディズニー系興味普通だったけど、
なんだか最近妙に可愛くて、ほら、いろんな新キャラがでてくるから
わたしの好きなキモカワイイ系のキャラもいるから
最近は普通よりも興味がアリアリです。

ところで年パスはシーもランドもセットのものがあるのだけど、
しいて別々に買うには訳がありでした。
入場制限・混雑時には、入園をお断りされるようです。
年パス持ってる人って実はアトラクションよりも、
非売品や限定時期のみに配布されるグッツ目当ての人もかなり多いとか。だから入場してすぐさまUターンで帰る人多々いるよう。
他には、ダンディーな叔父様系が1人でゆっくり
ご飯食べたり、特にSEAではお酒があるから、
ゆったりと異国気分を味わってるんだかしらなけど、
まったりしてる、たそがれ(兵衛)様がいるんだって。
なんかロマンチックよね。
パーク入った瞬間に時間の流れが変わったように気分が変わる。
さすが夢のお国。




上野でうはは友達の輪

本日、中学高校友達と合流。
数週間前から予定を立ててもみんな集まる事ができない、
(ドタキャン急な用事とかで)ことがある中、
メンツが揃った!
宴の始まり。

同じ学生時代を過ごした彼女らは今私にとって
安らぎやらパワーやら、よい刺激いいことばかり。
まったく仕事の事を思い出さない雰囲気がなにより。
言いたいことを気兼ねなく話したり、
しかってくれる友達はこれから
増える事はないのかな。
そう思うとなおさら友達大切にしたいと思うよ☆
沈黙なんてありえない盛り上がりにコーフン。
あっちゅうま今回も4時間少々。

次の日仕事だけどなんのその。
まだまだいたかったけど、
しかたねー、帰るかってことで来月もお約束。

人数いると、沢山食べれていいねー。
焼酎ボトルも2本。残りは次回のためKEEP.
あんこう鍋も美味しいかった。
クリームころっけあつあつで美味しかった。


居酒屋入る前、待ち合わせまで女3人で上野ガードしたにある
一杯飲み屋へ@ビール
周りはオヤジだけど気にしない×2 だってそういうところすきやねん。

だけど、のんちゃん、指摘事項発見しちゃったから、
なんだか、それから気になっちゃって
目の前の洗い物の食器見れない。(あいにくカウンターに座る)
洗○ついてるのにそのままビール入れてるんだもん>おばちゃん。
忙しいのはわかるけど(でも。。。ネ)
ちょっと目の、目の前で見ちゃうとさすがにひきぎみ。

確かに屋台系は衛生面は宜しくないとは知ってたけど
目の当たりにすると辛し。まだ虫が入っているほうがよかったかも。

ちょっと口直しに・・・
20051111205623.jpg

沖縄のお土産@ドラゴンフルーツ

中を割ると・・・・・
20051111205632.jpg

こんな感じ。
ごまがいっぱい。

味は、、、
微妙。

びみょーーー。味がしない。甘くない。
食べごろ誤ったか。
上司のお土産で冷蔵庫に1週間放置されてましたら、
霜が着いてた。笑)
よく中華料理屋にこの手のアイスあるけどちがうんだよ。
微妙なんだよ。
無味。無臭。
ムシになった気分。

居眠り中の@ヘレナ・リムーバー

リキッド液体とオイルの二層構造でしっかりクレンジングできる。
マイルド成分配合で、さっぱりとした使い心地なのに目
のまわりはつっぱりません。

※ヘレナ・オールマスカラリムーバー

この二重構造が目に優しい感じ。
コットンに含ませ、やさしく目の周りをクルクルリンクル。
かなりのハリガーネ(マツ毛)時に使用。
やっぱり簡単に落ちたほうがいいよ>マスカラは。
マスカラつけているのを忘れてて目をこすった時の
ショックなこと。
ペンシルタイプのアイラインだと目を擦って細かな小じわにあえて色を沈着させてしまったようで、
物凄くへこみます。でも自分が悪いです。

そんな時はコットンで優しくオフしてあげーぇたいけど。
やっぱり そこは・・・ズボラ人間。あたくし。

コットン使う=マニュキア落とす時だけかいな。

通常のメイク落とし、出かけの際にはオイルでクルクルして終わりだー。
最近の日々の薄化粧はモチロンMy洗顔ソープで頭お先から足の先まで
汚れ洗浄してます。

めっきりイオンスチーム使ってない。
歳の母が頑張って使ってる。
でもその甲斐あって肌はきれいになっているの。
ハリやツヤたるみは歳のせいカバーできない部分はあるけど、
顔の血色のよさと潤いは同じ娘とは思えないクライに
負けてます。
日々の努力。うーん。


(この画像、写生したみたい。キレー。)




プラダ ほいほい@プラダ

ざ・ざーーーん!!

20051103224327.jpg プラダの新作だったバック。
は、母親の借りてます。へい。


旅行先で安く、めっけたらしく、「いいでしょ~」と見せ付けながら、
「アナタも使っていいわよ。」って言ってくれた母。
しかし、一向に、使う許可が出ず。「ダメヨ 汚すから」と散々なことをいわれ。
身近にあるのに、使用頻度はゼロ0でした。
が、
先日、口喧嘩の後、勝ち取った(使わせていただきました)わけさ。

「結局かってもバンバン使わないと流行に遅れるじゃん(私は敏感でもなく、追いかけてもないが)」
「貸してくれるといったじゃん(かなり強気)」
仕舞に、
「ケチッ!!(親に向ってなんだその口の利き方は)」
と、バーーーって言ったので
『じゃー もっていきなさいよ』といってくれたわけさ。
でもそこまで言った暁に借りてっても気分悪いしって思ったけどさっ。

フフッ
ありがとう。>母。m(__)m

でも(急な雨にもぬれてもいいように)鞄の中には、ピニール袋が入っていた。
物を大切にする母>買ったものを忘れ、乱雑な娘。

あのPRADAマークの存在が大きいのよね。
ちょっぴり恥ずかしくもアリ、、。
しかし、マークを裏にしたら、単なるナイロンバックじゃん?!ってネ。
提げる時は、表?裏か?
ん、やっぱ表?だよな。ってことで意識的に初めは表を見せて持っていたりする。
って同でもいい話だけど。

ちなみに、この形、三日月型(?っていうのかな)なんだけど、
とっても使い勝手はよいし、なんても軽いのがいいわねん。
これからプラダはこんなふうにデカマークシンボルが定番化するのかしら。
やっぱちっさいマークがプラダだわんね。

DITAの新発売バージョン



先輩の携帯機種変につきあい。

携帯変えたいけど、
ピッチ(ウィルコム)も魅力的だわ~。
既に持ってる人の意見だと電波の入りはそう悪くないらしく、
携帯2台持つ事はもはや常識!とまで言われてしまった。

そのあと1っパイ飲み屋BARへ。
1杯飲み屋がいっぱい飲み屋になってしまった。
今日はウーロン茶とウイスキーを割ってもらった
焼酎ウーロンハイ好は、このブレンドいけました。
ウイスキーなんて飲めなかったけど
今は飲めちゃうじぶん。

画像↑は、DITAの新しい“スターフルーツ”とやらいう
リキュールです。
やっぱり柑橘系にあうのね。

ともあれ、酔い早いのは一件目のオヤジ飲み屋でハウスワインをかっくらったから。オヤジ飲み屋で軽く腹ごしらえして、
BARへいったわけで。。。
今日はおめあてのイケメン君に会えなかったけど、
先輩もちゃっかりメール交換してるもんだし、
そのあと、会ったりしちゃってるものだから
そんなロマンスとーくも聞いちゃって
盛り上がったけど、
まだ火曜なので早く帰ってきた。

先輩、ランドマニアなので常に限定商品や
グッツ購入に走る人。
限定のミッキーらのパスネットクリスマス版を見せてもらったら、
きゃわい~~。おもわず写メ。
クリスマスバージョンミッキーらを見ると
う~ん本格的に年末なのね~っとしみじみでした。

もうすぐクリスマス。
今年は何しようかな~。

20051108233650.jpg



久々満足 DT日和

安月給OLにとって微々たる収入はとってもありがたいものです。
1日のゴハン代くらいは稼ぎたいと思って、早1年。
今日は久々に満足のいくトレード日和でした。

日経14000を超えても、
私の持ち株は一向に上がる気配ナシ。。。
むしろ下げ。
本当アホルダー。です。
東証銘柄かわずに、感やイメージ、仕手系に手を出しているからでしょうか。
今日1日の結果で満足してもトータルがマイナスなら意味がない。

こんな日が毎日あったらいいのに~。

って仕事しろって感じ(笑)(一応手空きのときにトレード)

スタバ株、年内好調だろう。
もう持ってないけど売るのが早すぎた(-。-)y-゜゜゜
またもや参戦といくかな。


そういえば今日から六本木ヒルズの青色ダイオードーLEDが点灯しましたね。あの青本当にステキ。
ヒルズ近くのツタヤもすてき。
きれいな写真の洋書(読めないけど)や、
ちょっと変わった面白い本がたくさ~んあるのさ。

あとイルミネ、港区のどこか?の公園の木が、
青LEDに染められている映像をTVでみました。
ここは12月25日までみたい。いってみたーい。


中華料理@酔仙

一見、入り難いお店構えですが、
入ってしまえば、しめたもの。(笑)
一皿500円~780円辺りで
火力を最大限に使ったと思われる(笑)美味しい本場中国人の作ったと思われるチャイニーズフードです。


牛肉とピーマンの炒め物 使ってる油が美味しいのでしょうか。醤油ベースのこんがりした風味も楽しめる。ゴハンホシイ感が上昇!












 





高菜と豚肉の炒め物
20051106041051.jpg ちょっとしょっぱいです。
 初めに牛炒めを食べてしまうと、やっぱり豚より牛だなーっと痛烈に思います。けれどたけのこも美味しかったよ。















ホタテのクリーム炒め
20051106041012.jpg きっとホワイトソースよりも卵白が多いのでしょう。ふっくら。薄塩味で調えられてます。チンゲン菜も一緒に。



















お気に入り 空心菜炒め
20051106041006.jpg
シャキシャキぽりぽりオイシーネ。





五目おこげ
20051106041024.jpg コオバシイ焦げは時間が経っても(話に夢中で放置)美味しいのです、スープが染込んでオジヤになってもイケル!注文時には、“あっつくしてね”って言っておいた。具をかけたら「ジュ~~~」って。あの音たまらんよ。














(特注)たまごスープ
20051106041113.jpg



今回、4人でジンロ2ホン。
コノお店コスパもよいし、サイコウだわ。
しかし、中国人の飲み屋の同伴に使われている率は高いけどね。
気にしないけど。
あとお店に窓がないのは少々息苦しいけど、
以前はカラオケだったらしい、この場所。
だから3階席は、椅子がスナックの椅子みたいで、
テーブルもスナック式で低いの。
いくなら2階です。

そのカラオケ行って、解散。
しかし、先輩とサシでBAR。
20051106041135.jpgだんだんと酔いがまわり、だんだんと、先輩も管を巻いてきた。いつも・・・。
そしてカラム。そして声もビック。
ちょっとお客さんは私達だけじゃないんだからーって
何度も静かにサインを送ったけど、また時間が経つと声大きくなって
会社やカレの話をしてくるわけで。
なんだか、聞き役に徹してた私。

ちょっとーーーーーーーーーー。
このあと、イケメン香水いい匂いオトコがBARに入ってきた。
しかも、私の隣にすわった!!
なんともドキドキ。先輩は、本人に聞こえるくらいの声の大きさで
イケメンじゃん!っていっちゃうし。
BARだから、暗いからかっこよくみえるだけかよと思ったけど、
本当に格好よい。
反町風。背は低いんだけど、そして見た目ホストっぽいチャラ男なんだけど(胸のボタン開けすぎ)
香水の匂いに更にやられた。
何となく、話してる最中に、体が揺れて隣と触れる時があるじゃない?
そんな時が数回。これってもしかして?
もしかして????
と思ってた。らーーーーーーーー、
何かの弾みに、マスター交えて会話が進み
いつの間にかあっちとこっちで4人で飲んでた。
カウンターバーの魅力でもあるわ。接近した人と話せるなんて。

お酒がはいっているのでもう何でもいイヤーで、
本人に、“カッコーイーねー”とか言っちゃうし。
変に相手に感情がないから計算する事もなく、
思いをストレートにぶつけたりしてみた。
仕事の話とか話ちゃって、
いや、話せちゃってか。すごいよかった。この時間。

フォ~~~~!!

久しぶりに感じたドキドキと、忘れかけていたトキメキ。


シメシメ。先輩BARに誘ってくれてありがとう。


オレンジみちばつトート届く



9月に頼んだみつばちトートが届きました。前回記事

本当に無駄のない、シンプルな梱包で
一瞬YAHOOオークションで物を買ったけ?と問いかけたくなった程。

思ったよりも生地が柔らかいけれど、
縫製はしっかりとしていて、乱雑さはみあたらず
職人の一つ一つ手作りで作っている愛情を感じます。


20051106041430.jpg私はオレンジが凄く気に入って
単色にしました。
強いて言えば、バックの中身が丸見えになってしまうので、
ボタンやカバーなどで中身が見えなくなったらさらによいかな
>さくちゃん!!



今回は小さいサイズだったけど、
むしろ大きいサイズで旅行用と称してガンガン荷物を詰め込みたいかんじでもあります。
オレンジきにいりました。


