


もうすぐ

もうすぐ、歳を1つとってしまします。うひゃー。
若さも時間も、お金じゃ買えないよね。笑)
だから、毎日楽しく、過ごせさえすれば今年の1年もまた
いい年だったな、って思えるね。

生活していく中で、
人間である以上は、喜怒哀楽があり
楽しいばかりじゃいられない時もあるけど、
楽しくするように努力することはできる。

コレカラも、もっとプラス思考で前向きな
考え方が出来る自分でありたいとなと思いまひた。


初めて食べたひれ焼きとその他

今日は土用丑の日。以前課長に連れてって戴きました茅場町の喜代川においしい鰻を食しに行こうと予約の電話を入れたら、既に満席状態で予約は取れず。“やっぱり、丑の日はどこも混んでるんだ~”とガックリしていたら一緒にいく同僚がネット検索を駆使し1件地味なお店をチョイス。
そこに電話をしたら、うちは小さいから予約とか受け付けてないんですよ~と、普通の受け。そうとなると、何だかとてもこんなチャンスを逃すまい!食べない訳にはいかない!もぅもったいぶって~と思ったのか、満席だろうが、鰻屋で長居する人もいないだろうということで、行って見ることにした。
20050728225626.jpg

20050728225645.jpg
お通しは鰻の骨もネ。イイネ~ぇ。得した気分でパリパリ食べ、ビールもゴクゴク。続いて、きも焼きと、ヒレ焼きの串を頼んでみる。肝焼きはウナの肝を焼いてるんだけど、ほろ苦くその苦味と触感が益々お酒を欲します。                                          肝焼き→
ところが、その後に食べたヒレ焼きに感動してしまっただよ。正直この歳まで日本食で食べた事のないものはないだろう~と思ってたけど、このキモ焼き、生まれた初めて食べた。(←大袈裟ダネ)
20050728225635.jpg←見た目グロイだけど(笑)、コレ本当においしいのさ。
きっと好みもあるんだろうけど、これまた少々こおばしく、ヒレの部分がサクサクしてる。1本で鰻12,3匹分の鰻のひれを使ってると焼き場の旦那が教えてくれた。
今再び思い出しても食べたくなる。焼酎ロックが欲しかったけどあいにくこのお店にはない(泣)
今思うと、こんな串を出されたら
お酒飲見ながら食べたらもったいとまで思えるな。じっくり目をつぶって鰻を思いながら(キモチワルイか)食べた(笑)おいしかったなぁ。
お好みで山椒や七味で。

最後はメインのうな重で〆ました。
20050728225653.jpg携帯カメラのため色合いはよくないけど、
これもおいしい。タレが甘すぎず、醤油の味もしつつ、
ふっかふかのうな重、特上なり。
また縦に鰻を並べるのをみたのは初めてかな。
ご飯お替りクレとつい言ってしまいそうでした。

このお店、また行きたいお店リストです。
鰻は一線を越えたらどこも同じなのかな?と思っていたけど
このお店にこれてうれしかったな。
普通のお店なんだけどこだわっていて、そのこだわりが全く
嫌味じゃないんだよ。とにかく
本当にステキなご夫婦でした。




スクラブ石鹸

オリーブ・パーム・ひまし(キャスター)・ココナッツ
カモミールを漬け込んだ液をまぜて、オートミールとローズヒップを挽いたものを混ぜて、スクラブ石鹸を作ってみた。

ひましオイルが柔らかくなる性質があるのか、
まだ熟成中ですが、柔らかい。
香付けは、ローズのFOで贅沢に。

ここのところ、短期間で石鹸を仕込んでいるので、
まだ解禁されていない石鹸がゴロゴロあります。
オイルの特徴や、使用感を実際に感じずに
次から次へと仕込みますゆえに、今はとにかく色々な組み合わせで作ってます。

解禁時期がこれまた同じ時期にどっと重なるので
その時に、使用感を比べたいと思います。

ソープの次はクリームかよ。

夕飯時の台所を占領し、母親に文句を言われながら、命名“保湿☆万能クリーム”を作ってみました。
本当に簡単に作れちゃうのね。
片付けはめんどーですが、我ながら上出来。初体験ながら上出来です。
~成分~
ホホバオイル大さじ2・シアバター大さじ2,5
精製水大さじ3・植物乳化剤大さじ1

コレといってアロマオイルは入れてないが、
シアバターの天然のチョコレートの香がこってりクリームにマッチしてます。

強いて言うなら、やや伸びが良いなら塗った時も少量で済むのかな?といった感じ。
でも増粘剤も入ってないし、安心して体の至る場所に(特に関節部乾燥)塗りこめますねーえ。商品の売込み宣伝かよ。(笑)
仕様直後は、オイルを塗ってるので少々マットなテカリがあるものの、
ホホバオイル(最も安定して肌に馴染みます)が時間と共に
さらっと肌に吸収されるので問題なし。

作ったクリームが多すぎたので空きの入れ物(アリミノワックス)に詰めてみた。この手のクリームって空気が入らないように詰めていくのってどうした良いものか??
ひたすら空気を抜いてゴムベラで入れていくものの
ナニブン固めのテクスチャーのタメ底まで入っているのか不安。
液状でゆるめのクリームなら問題ないんだけど。
ゆるめを作るのは、水分を多めにしたいいのかな??
誰か教えてください。

石鹸・リップ・クリームと来たら
後は化粧水・乳液といくしかないです。(笑)
まだまだ続くのね。
自己満手作り。


タイプ~ン


台風の為、早く帰ってよい!との指令が。
うれしししぃぃ~~。
発表した途端に、雨弱くなってきて、家につくころには小雨。
こんなんで帰ってよいのだろうか?ってちっとも思わず
課長に感謝。
今日はゆっくり海猿みれるかな。
夜にかけて台風直撃するとのことなので
天災によって犠牲者が出ないことを祈ります。

電車が空いてて思わずパシリ。
この靴、雨を靴が吸収しちゃうの。

明日も休みにならないかなぁ。


愛着たっぷり石鹸切断。

20050726181251.jpg
自分で作るわが子供達。(笑)
LUS○に劣ってないね~(イェ~イ)、バスタイムが楽しくなりそう~。
贅沢な材料をふんだんに混ぜ込んでるからな。
手作りって安く仕上がるイメージがあるけど、むしろ買ったほうが安いよって域にはいってます。
まだまだ柔らかいのですが、これから約1ヶ月は熟成して、よりマイルド度をあげていきたいところ。
この時期は石鹸作りには向いていないとは言うものの、熟成具合によって保管する方法を考えて間違いなくちゃんとできるものです。
左のテーマは何にしよう?!“舞い落ちた星”??
右は、“オレンジミント”
早くこれで顔洗いたい。


乙部カラーゲット

今日やっと乙部カラーを手にしました。
新しい口紅を卸す時ってドキドキ。
折っちゃったらどうしよう~なんて思いませぬか。
普段殆ど口紅しない(いい年して身だしなみ不足)ので結局出かけるときにしか使わないかも。
外資系の口紅って、モロに紅のによいがするイメージだったけど、エスティーは◎。
むしろバラの香が程よくしてずっと嗅いでいたい。ん?桃とローズの匂いだわ。
何度も買うか悩んでたんだ~。
私は、いいものに出会えたと思い即買すると結局最後まで使わない傾向アリ。よ~く考えよう~ は大事☆
唇の皮ががむけることもなく(とても重要)
グロス効果あり、気に入りました。

ショック。ネットの方が安かった。。⇒エスティローダー ピュアカラー クリスタル シアー#301</a><br /><br />

<div class=

母と買い物

母を買い物に誘ったら珍しくOK。口紅を買う目的でぶらぶらする目的も含めて数時間を共に過ごそうと思ったら、予想以上にデパートに滞在してました。おまけに大地震に遭遇したし(食器売り場にいて、ガチャーンとか、キャーとか物々しいかった)今日は親子仲良くでした。お目当ての口紅が(乙部カラー)またしても品切れだったので、その他のコスメカウンターも物色する。母親を探したら、ばっちし、ソニアのカウンターでメイクして貰ってました。しかもー長い。その間、気になっていた、コスメデコルテのネイルリニューも見に行ってみた。即買おう!と思ったんだけど、、、。人が並んでいたので暫く待ってたけど、なかなか対応してくれないので後にした。
別に急ぎじゃないし、欲しければまたくればいいし、って思いながらもあっさりデコルテカウンターにさようなら。(あ~ああぁ)
あ、でもやっぱ今になってほしいなぁって思ったり。。(笑)
だって、超ラメラメのマニュキアでも乳液タイプの液体を暫く爪の上に付けて置けば簡単に取れるっていうんだもの。面倒臭がりやな私にとっては2000円でもいいかなぁ~って。コスパもよさそうだしー(^・^)
コスメ系を後にして、洋服見ながら、やっぱ、人多いわ~って殆ど見る気ゼロ。どっちかっていうと、あくせさりーを見たくってそっちに移動した。母と、指輪とかネックレスは季節関係ないよね~なんて話しながら。で、その後、家庭雑貨のコーナーへ。セールのバスマットとか、なぜかキャベツの極細千切りが物凄く簡単&きれいにできるピーラーを購入。ピーラーは多分実演販売で、その他の主婦を代表して実際に使わせてもらっって自分にも出来ると確信したから買った模様母親。トマトやキュウイの皮むきも簡単に出来るピーラーでした。
その直後に地震発生。売り場も大慌て。館内放送で耐震構造なのでご安心を!なんてアナウンスしていたが、おっかなくて、腰引けちゃったよ。親も品物置いてトッサニ非常口どこですか?なんて店員にききまくってるし(笑)
無事買い物を終え、地下で少々休憩がてら紅茶の試飲と、キハチでお茶。 20050723215035.jpg甘夏みかん&マンゴーソーダ?と、ブルーベリーと濃厚牛乳のソフト。紅茶は会社用にマンゴテーと、レディグレイ(オレンジレモン紅茶)を。後者は、柑橘系のジュースと割ってもおいしいそうです。参)紅茶のおいしい飲み方=浸出時間2分30秒。
今夜は家族で韓国家庭料理。このお店地元なのに
いつの間にか流行って予約なしでは入れなくなってるしー。
地元にこおいうお店があることはありがたいのですが。
20050723215105.jpg20050723224144.jpg20050723215123.jpg
前菜(豆腐・味噌ネギ茄子・カクテキ・黒豆甘辛)、カルビ?(名前忘れた)部隊チゲ(最後にラーメン投入)

父親は青トウガラシスライスを注文。
あり得ない辛さだと嘆いていたら
マスターが来て、“こんな時にはコレ!”っと
私達には見せない様にこっそり白い粉を手渡してました。
あとあと聞いたら砂糖だったみたい。
激辛には効くのかな?!砂糖舐めが。



初☆卸し~マイソープ~

待ちに待って今日自分の作ったファーストパッチソープをしようしてみました!ヤッターっ!
ワレナガラ、物凄いよいでき◎うれしぃーナ。
愛情たっぷりのマイソープちゃんです。想像以上にキメの細かい泡とが、体を優しく包んでくれます♪
洗顔用に作ったこの上ない贅沢石鹸ですが、思い切って体もゴシゴシ洗ってみたら、物凄くよい感じ。
元々、ボディーシャンプーが苦手だったので、石鹸を使うことには抵抗がなかったけれど、ボディーシャンプーに劣らず泡立ちの良さと、泡切れの良さは満足です。石鹸ってこんなにも泡立つんだ~。ってビックリしました。
これが、また天然で一切無鉱物油も界面活性剤も使ってないとなると
益々、目がギラギラ。なんだか得した気分。(何も得していないけど)贅沢な気分でした。
この日から1ヶ月。短いようで長かった\(゜ロ\)今仕込み中のわが子達も毎日、眺めています。
今日はジェル化してしまったミント系のの石鹸をちょっと無理矢理、
取り出しで海苔巻き状態にして外で乾燥させてみたら、筒に包まれているよりもずっと調子がヨカッタです。

レマン館のアイスケーキ

こんな石鹸がつくってみたい~。
ここまでできたらOL辞めてあたしは
石鹸作家になります。笑)

さてさて本題。京都の老舗洋菓子パティシュが作るケーキ・焼菓子・アイスクリームの専門店“レマン館”のアイスケーキ。見た目ほど甘くなくサッパリしてる。
お中元に戴きましたわ。
見た目が可愛くでついつい撮影。
ココナッツとベリーベリー。中のベリーがミズミズシイのがお分かりで。見た目は肉食動物ぽいね。
断面図にしたらゴロゴロベリーがはいってます。
20050720232054.jpg







こっちはストロベリーとピスタチオ。
ピスタチヨなかなかいけるわ~。
20050721201441.jpg







レマン館HP見つからず。その他有名な苺に練乳が入ったアイスやらチーキもおいしぞう。
京都レマン館 特選チーズケーキ




ソーププチ講座

きたきた!買った教材が!違うかっ。材料原料が。
買ったことで満足しないように、手作りレシピをジョジョニ増やしていこう~♪
今日は簡単な食べても安心リップ、エェ~ンド、
竹炭パウダーを混ぜて、クレイソープを作成。
タネはハートの型に炭のブラックとベースの生地白がマーブルになったものを流し込みます。
テーマは『牛』カナ。毛穴やら、皮脂の汚れを吸着する成分を贅沢に使いながらも、米胚芽オイルのビタミンEと、ホホバオイルの保湿を混ぜ合わせ。その他泡立ちに欠かせぬココナも配合。主成分はオリーブオイル。溶け崩れを防ぐためのパーム油ももちろん入れ入れ。
リップは3本も出来ちゃったよ。だれか使ってくれないかな~、お試しサンプル。(笑)今回の石鹸画像は、タネが固まってからアップしよっと。今回、初めてココアバターなるものをリップに使ってみました。
ココアバターはナの如く、チョコレートの原料になる油。
匂いがまさにチョコレート!おいしい匂いがたまりませんなぁ。
融点(溶け出す温度)が高めなので、型入れが終わり熱が冷めたら自然に固まるんです。これが主原料。あとは、蜜蝋と、ホホバオイル、ヒマワリ油、精油を入れます。精油は、既にココアバターで甘~いにおいがするので、そこにハッカ油(メンソール)を加えて、チョコミントの香に仕上げました。
今回は、ネットショップで買った材料10000円越えちゃった
うっひゃー!やるぅ~。この他に、上野カワチヤで購入した物や、地元の輸入酒屋で買った高価なオイル達もあわせると・・・。
手作りってお金かかるな。と・・・汗)
20050720232018.jpg1万円あったら、市販固形石鹸がどれ位買えるかしってる~?なんて会社のオヤジ(おじさま)に言われちゃいましたが。。。
だけんど、自分で作る物はこの上なくいとおしく、何よりも
自分セレクトで作る最高の材料を使って出来上がる愉しみと安心感がそこにあるから。あなたにはその価値があるから。まずは使って14日・・・Byパンテーン。(笑)ミタイナ・・・。違うか。
ってな訳で1番は、効用を求めて、調合する愉しみが膨らみ想像していく過程が楽しかったりします。はい。なので気にしましぇん。だははぁん。そのうち他のソーパーさんと自作石鹸交換したいな。
少なくとも周りには地味作業する私みたいな子はいないのよねぇ(笑)

連休明けはおみやがおおいなお土産

連休明けは会社の方々が帰省や旅行で出かけた際のお土産をようけー戴きました。
九州土産の明月堂の博多通りもん博多じまん
九州のお土産はそうそうもらえないものね。
20050719194731.jpg
ここのお菓子は保存料や防腐剤を一切使用していなく、ほら
[受賞歴]
第40回モンド・セレクション(ポルトガル)「金賞受賞」
第41回モンド・セレクション(フランス・パリ)「金賞受賞」
第42回モンド・セレクション(ベルギー・ブリュッセル)「金賞受賞」
第43回モンド・セレクション(オランダ・アムステルダム)「金賞受賞」
第23回全国菓子大博覧会「名誉総裁賞受賞」
第24回全国菓子大博覧会「茶道家元賞受賞」
数々の賞を権威ある賞を受賞してるらしくー、やっぱりおいしかった。味に深みね。
続いて、大阪土産のお約束たこべえです。これもオーソドックスだけど何かついつい手がでていしまうお菓子。ちゃんとたこ焼きの味甘じょっぱいです。最後は、密かに個人的に頼んでてた稚加栄の明太子です。忘れないで買って来てくれたよ。ごっそーさまですばい。おいしそーでしょう。おいしかったんだけどね。ご飯がすすむ×2.旨きゃった。20050719194713.jpg




最後の連休はお外

新宿でぶらぶら誕生日に向けて欲しいものを物色しようと思ったけど、
ちょっとヤル気が失せました。
この暑さと人の量半端じゃないよ。やっぱ新宿。
アスファルトの照り返しがキツイきつすぎる。
100m歩いたらお店に入って涼みにいく始末。
お店で宣伝入りのウチワを持っている人結構いたな。
わたしもそのうちの1人。今日は家に着くまで手放さなかったわ~。モックンの顔のね。
暑いからお茶でも飲もうと思ったけどどこも混んでて、、、。
なんかビールのみたくない?って自分で無理矢理話をもって行き、昼間っからビール飲んじゃった。
しかもペースはやい。最近ビールがすきなのよ。でも1杯でやめ。
1時間位居て、店内の冷房で体も冷え切った事だしさぁ出動!
と思ってお店出るや否や、体かすぐさま解凍されて、再び
暑さにやられ、歩くスピード遅いし、結局、伊勢丹にも丸井にもいかず、新宿来た意味ないじゃんね。
足は新大久保方面へ。このままじゃ帰れない。20050718215512.jpg韓国広場に着いて店内入ってまた涼んで、野菜安いなぁーとか、お客の入る入り口も、ダンボール山積運ぶ仕入れ業者の入る入り口が一緒なんだ~とか、韓国人ってアートメイクしてる人やっぱりい多いな~とか思って、お気に入りのバターワッフルだけ買った。キムチの匂いに触発されたのかな、はやく辛いもの~とばかりに、新大久保を目指す。大久保通りの駅出て右へ、ampmの先1つめ?だったから路地右に曲がった地下にあるお店へ。20050718223317.jpgここも適当に勘で入る(厳密には韓国人が食べ終わって出てきたのを見て)。ココは割りと若いお客さんが多かった。多分手間ども以外は韓国の方でした。入り口から想像できない位お店の中が騒がしく、韓国に旅行に来てる気分。おいしいものを食べながら至福の時。またここでもビールのんじゃったし。ビールのんだらお腹一杯ないなんてウソ。(笑)
豚の三枚バラ肉キムチ鍋とごはん。辛い!熱い!!おいしい!!次回は多人数で来たいな。        鍋が煮立ったら真っ赤っか!
20050718215442.jpg20050718215455.jpg

連休等ではしなかったもののおいしいもの食べれてよし。
あしたから仕事。適度にがんばろ。

恐るべしアマゾン!!超即

恐るべし!!アマゾン.コム。
昨日の深夜に注文して
今日の夕方に届いた、石鹸作りに必要なブレンダー。
ネット通販はよく利用するけどこんなに超即納入はかつて無かった。
早いぞぉ!アマゾン。
これで今夜もタネ作り。(笑)
多分ネットで1番安いと思う。

バーミックスは刃がアルミだったのでけん化の際に
化学反応を起し黒くなってしまうのですが、
これはステンレス製なので安心して使えます。
    ☆☆☆ソーパー御用達ブレンダー

20050717222559.jpg


石鹸以外にも沢山挑戦したいレシピが沢山のってる。
良いものとは?の本質に触れている本。
毎日の生活のことだから、興味を掻き立てられます。
想像が膨らむの。(笑)
今は寝る前に読むのが楽しいです。
☆☆☆手作り石けん


こんなの実は履きたかったり

■雑貨屋さんのかわいいナガグツ■キッズ レインシューズ/ダック(ヒヨコ)アメりカンだよね。
雨の日に日本の大人達がもっともっと
長靴を履いてくれたら私はこれを買いたい。(笑)
自分が履けなから子供に。

他の動物達も凄くカワイすぎる。
長靴で差をつける。


5パッチ目

20050717144301.jpg頂き物。
とうもろこし大好きです。
一粒一粒丁寧に取って食べるのではなく、
お行儀悪いですが、私はかぶりつく派です。
こだまスイカもたたくと木魚のような音が。
水分が沢山あって熟している証拠。

夏ですね~。

茹でたとうもろこしに醤油をぬって
ガス代に網を置いて焼く、焼とうもろこしも
おいしいんだよなぁ。要換気です。


20050717144307.jpgこちら先日作ったタネが固まって取り出しました。
これでも縦30センチもあるんです。ヒノキのいい香がしてきます。編みを押し付けて石鹸の表面に編み方をスタンプしました。グリセリンたっぷり保湿効果をかなり期待したいな。

今日も5パッチ目作っちゃいました。(いつまで続くか?(笑)連休明けにも材料やらブレンダーが届くし、まだまだ作るよ。仕込むよ。(笑))
型も牛乳パックを使い、真四角のマーブルを選択。
成分は以下の通り。

米油・ココナッツ・ひまわり油・OP粉末よもぎ100%

よもぎは、消炎・殺菌効果も高いといわれていてる。来週届く産物に竹墨粉末との相性もいいと見た。炭はは汚れを吸着する働きもあるし!
20050717175455.jpg
冷蔵庫の中のトマトがブヨブヨに熟していたので、
茄子と一緒にオリ-ブオイルでと
鷹の爪、ニンニクで炒める。
実はこのレシピお昼にTVでやってたもの。
仕上げに、我が家の無法地帯化されているベランダの植木鉢から
ハーブらしい葉っぱを見つけて飾る。
多分ミントだったかな。
ついでに、ココ何日か雨が降っていなかったので
植木達にお水をあげました。
お腹一杯。

アメ横ブラブラ

今日は何だかいろんなコトが出来た1日。
天気も良かったことで気分いいし、充実してたな。
朝起きてお腹も快調、ネットで調べ物してから、
ブックオフで立読みコ1時間。
お目当ての本は無かったものの、普段自分が読まないだろうという
種類の本にも目を通しながら、“お~ 全部この棚もあそこも105円じゃん!”って驚いてた。ブックオフってなんか店員が異様な雰囲気。
部活やってる学生みたい。物凄く、チームワーク感があって店員通し声を掛け合って、勿論お客さんにも超大きい声で挨拶してる。ちょっとうるさいし、走りすぎ。
店内も異様に寒いし、敢えて“客よ、長居するなよ~”と言わんばかりり。と思いながらも1時間があっという間。
20050716220446.jpg
続いて、ブランチの材料を買いに。
暑かったので、スタミナも!涼しいもの~食べたい。
ところてんと野菜を。茄子・きゅうり・ピーマン・牛肉を購入。
家に帰って、調理してみたけど今回なかなか良かった。栄養も考えてあげて、ひじきと凍り豆腐を水に戻したりて煮詰める。
ひじきには、にんじんも大豆も入れたかったんだけどにんじん1袋じゃ多いし、大豆も水に戻すの時間かかるし、寂しいひじきになってしまった。
野菜炒めは、バターを挽いて、にんにく、鷹の爪がなかったので
豆板醤で代用、牛肉入れて、火が通ったらピーマンと茄子を痛める。
最後にゴマ油をタラァ~っとかけて塩コショウで終了。
料理はのっている時には、凄く楽しかったりします。
20050716214923.jpg昼間の暑さも落ち着いたとこで、上野にGO.
アメ横を真剣に歩いたのはいつ以来でしょう。
観光客が多かったし、相変わらずアメ横内、上り下り通行人がバラバラに歩いているので人とぶつかる。とても歩きづらい。
お陰で今晩のおかず目当てで着てる買い物客と間違われてお店の人に声かけられまくる。
1キロもあるマグロ1000円って、、、ナンだよ!!
そんな食べられないって。
歩く私を商人達がこぞって私を見つめているような気がしてちょっとドキドキ。
結構かっこいいおにいちゃんいるんだよね~。笑)
今日の戦利品→お目当ての

アメ横 カワチヤさんについてここであーだこーだ考えながら物色。今日は、この前ネットで買わなかったオプションを購入。米油・ココアバター・カモミール(生理痛や肌荒れにも効果あり)・ヨモギパウダー・蜜蝋。
私が今ハマって作っている石鹸達は、どれも天然もので、
自然物。ぜーんぶ食用のもの。なんて贅沢なの~て実感。
実は今度、メンタムリップも作ってみようと思う。意外と簡単。
塗ったリップっていつの間にかどこにいってるの?
蒸発?するわけない。たぶん自分で舐めて食べちゃってるから(笑)
食べても安心なリップ。できるかな。



ワタミ安定

20050716220514.jpg20050716220506.jpg


連休前だし街はsaleだし☆と会社帰りにちょっちお買い物でも~と意気込んだけど
会社出て余りの蒸し暑さに“やぁ~めよ。連休にいけばいいやねーで。
なぜか和民へ。チェーン店安居酒屋の中ではワタミはお気に入り。
食べ物も美味しいし、お酒も安いし、いつも1000円券配ってるし。
手作り餃子と、クリームコロッケは美味しいのでオススメです。
ビールで乾杯。続いて、またもや鍛高譚ボトル。
ライトに酔えるのし、さっぱりしてるので食べ過ぎてもムカムカしません。ちょっとロックだときついので少々水で割ります。
つまみに沖縄の海ぶどう、〆は炙りサーモン握りでした。
20050716220456.jpg
帰ってなんか食べたりないのでマンゴーヨーグルトを買って帰った。
味は、こっちの方がフルーツゴロって。

お茶についてたおまけが“シークレット”続きで何だか得した気分。
こればゴルフのマーカーに使えそうです。
ヤルゥ伊藤園。


2日続けてソーパーの旅

友達と会うのがキャンセルになったのでう~ん。石鹸でも作っちゃおうかなぁ~ってことで、思いたったら即実行。軽くご飯を済ませて台所に立つ。
昨日作ったタネはまだ、ジェル状になっていて型から出してない。ひまわり油と馬油のコラボが良くなかったのか?なかなかトレースが出来ずにいた。きっと、型入れ直前に入れた思った馬油がうまくけん化しなかったのかな?型入れしても熱がなかったし。やっぱり初めから苛性ソーダと混ぜないとうまくけん化しないのか?


画像は、調合した油と苛性ソーダをボールで混ぜている所。
初めの20分は手で真剣に混ぜないといけないの必死。
だけど内にはバーミックスがあるのでこれで保管期間を短くするべく
機械の手に頼り再びトレースが出来るまで混ぜる。
段々とクリーム状態になったら型に入れる。
後片付けは面倒だけど、作ってる間は要領を覚えたのであっという間。
20050714213334.jpg
今回はヒノキ精油で香りつけ。
・オリーブオイル・ココナッツ・アーモンド・ホホバ・ヒノキオイル

しかし、こんなに続けて石鹸つくりをして
何をしてるんだ自分は。笑)
友達にもあげるからいいんだ~。
しかも、今日ネットでさらにレシピの幅を広げる為に材料を買い増してる私。
バスボムやバスソルト作りの材料も買うと石鹸作りが中途半端になりそうなので、石鹸に対しての思いが納まったらにしたいと思う。
まだまだ続く~せっけん物語。

【在庫処分、未使用品】ツィンバード 健康専科 ブレンダー [KC-4606W] 石鹸だけでなく、料理においても時間を短縮。
ドレッシングも作れるネ☆


うづうづ

またもや作ってしまった。
第4弾。そろそろ自分でソーパーと呼んでいい頃だろうか?
石鹸作りの人を「ソーパー」って言うらしい。笑)
なんか変だよね。
今日は昨日買ってきた“ひまわり油”メインで作ってみました。
もう慣れたものです。なんつって。
ブレンダーという、まぜまぜ機を自身で購入しようかと思って。
無印で1500円で売っていたものはどうやら廃盤になってしまったらしい。楽天でちゃっかり安いの見つけたんで
近日買うリストに入れてます。
今使ってるブレンダーバーミックス。?苛性ソーダと油を混ぜたけん化中に化学反応?色が変色してしまいました。
石鹸作りの掟を守らなかった為に先端のアルミの部分が化学反応を起こして真っ黒になってしまいススみたいなものが洗っても洗っても出てきてきて。見た目かっこ悪くなってしまって…。申し訳ない母m(__)m
ソーパーになりつつある私もマイブレンダーを買ってもいいかな。

今回の材料 ディスカウント90%
ひまわり油/馬油(今回イチオシ)/レッドパーム油/ココナッツ

今回はブレンダーで混ぜてもトレースが出来るのが遅かったので
しばらくラップ保存してみました。
現在保存中。

香は精油のヒノキを入れてみようと思います。

北海道ややっぱり

父上が北海道に行ったのでお土産リストを申す前に望みの土産をこうてきてくれました。やっぱり北海道といえば、六カテーですかね。子供の頃、花の絵が書いてある板チョコは特別に美味しい!と密かに思ってた自分が生意気だったな。兄弟でよく取り合いのケンカをしたものだ。当時は六花亭であるこ知らなかったんだよね。一番好きなのはホワイトだったな~。他にモカもあったよね~。ほらほらこの絵懐かしい~
でも今回のおみやの中には入っておらづ、一番目当てだったものはコレだった。中に酸味の強いドライ苺が、外はホワイトチョコで覆われてます。苺がさくさくします。この酸っぱい感と、濃厚チョコが北海道の広大な牧場を連想・・しないって?デヘヘ。

20050713223152.jpg20050713223133.jpg

20050713223228.jpg上3枚は↑会社の同様とミンミン餃子を食しに。
夏だからかな?ビールは初めの1杯で十分だったんだけど、2杯目までいけるんだよね。最近。
食べる量も必然と少量になるんだけど、何だかだらだら食べてる感じが余計に飲み物が進む。紹興酒をチビチビ戴きながらのんだけどまだどうも苦手だわ。
奥から~唐揚げ・くらげの頭のサラダ~デタ踊る餃子!~おこげ~エビチリ~水餃子。
今回の議題は新課長について。



推薦品

ヒトメボレ</a><br /><br />ブヒブヒ<br /><a href=お部屋が楽しくなります!PIG マット
玄関に?お部屋に?かわいい~。
なんか自分が励まされているような可愛い雑貨。


日曜日の二度寝

20050710215620.jpg日曜日に出かけることがないとつい、うとうとと2度寝をしたくなる。
今日も何となく本を読んでいたら眠くなり気づいたら4時間も。。
起きて頭がスッキリしないので
駅のほうまで歩いて、本屋で雑誌を読み漁り、
帰りに近くの韓国料理屋でキムチを買って帰ろうと思ったら
売り切れで、チャンジャ(タラの塩辛)を買って帰った。
最近、韓国食率高し。
暑いと必然的に体がスタミナを欲しがるのかな。あとビアーも。
にんにくたっぷり効いてるチャンジャ。
一緒に写ってるのはフルーツトマトのミニ版。
皮が厚くて野菜というより、、うん?やっぱ野菜だよね。
美肌の為にビタミン リコピン リコピン摂取!!

さぁまたもやこの時間。日曜日のこの時間は憂鬱だわん。
今週の目標は何にしようかな。
・本屋で石鹸の本を読みあさる
・ビタミンローションパック+イオン導入
・勿論快便目指す

・仕事中の間食を減らす
・眉毛の脱色

我輩の石鹸~カット~

昨日型入れした特製オリジナルマイレシピグリセリン保湿たっぷり石鹸を
切断しました。
乾燥しなければならない間の受け皿がないので、一先ず、ダイソーでBBQ用のアミの上に並べてます。
手前は、荒れ肌の修復によいとされる、天然カロチン、ビタミンEを多く含むパーム油の自然の色。 こんなキレイな色が出るんですねぇ。

これだった風通しもよいし、沢山並べられる。早く使いたい。石鹸作りをしてる人ならきっとだれしもそう思うハズ。
今日前田京子さんの本を熟読しながら、次回は、是非バスソルトなんかも作ってみたくなりました♪



手作りがすきなわけ

上野のアメ横カワチヤで、石鹸材料を購入したので
今週末は石鹸をまた作ってみる。
カワチヤさんっていろんな輸入食材、とくに香辛料とか、紅茶とか。
狭い店内に陳列されてた。石鹸関係の材料もかなり豊富で、
親切に店員さんが対応してくれました◎

前回に比べて要領もつかめてけん化もスムーズ。
今回は、洗浄力と、保湿を兼ね備えたまさに自分好みの石鹸作りに挑戦です。
できたら薄化粧も石鹸洗顔でオフできるような物を作りたいんだけど、
ココナッツを多く配分すると肌への負担もあるとのことなので
既存レシピよりも、少々多めで保湿効果の高い2点をチョイス。


・オリーブオイル
・ココナッツ油
・ホホバオイル
・シアバター
香りつけに精油をブレンドしようと思ったけど、
シアバターのほのかな南国風の香を生かして今回購入した
ヒノキオイルは次回に。

石鹸に限らず、自分で手作りをすると、作る工程での変化が楽しいのは言うまでも
ないのだけど、市販されている商品って本当に無駄で、余計なものが
含まれているんだなと思う。
勿論世の中にはいい石鹸が沢山出回ってるけど、原料をみてもちんぷんかんぷん。
石鹸においては、知り合いから戴いたものと市販の石鹸とさほど大差はなく、
それだったら自分で作ちゃおう!ってことが発端なんだけど。

せめて自分で手作りする時には材料にもこだわりたいし、
手作りのよさは、中身が自分でわかっているコトにウエイトがあると感じる。

だけど、自分で手作りするのは限度があるし、
時間も費用もノウハウもないのでできないですわね。
自然、天然である事が必ずしもいいとは言い切れないけど、
肌につけるものだから出来たら自然のものがいいと思うんだけど。

肌の悩みにぶつかれば、
悩みを解決してくれるとわんばかりの魅力的な
商品を求めたりするのも事実。
自然物だけじゃまかないきれない化学物質にお世話になることが殆どだけど。

これからも、自分に、良いものと悪いもの
自分に、合うもの合わないものを追求しながら、
手作りを楽しんでいけたらなって思う。





アップルパイが食べたい。

上が部長が買ってきてくれた明治のtialence。人から戴く物は自分では買わない種類だったりするから、何だか、こんな美味しいものに出会えてラッキー。桃の缶詰が苦手なんだけど、この濃厚ヨーグルトの相性がグー。
パッケージが金かけてますって感じのゴッツイ梱包。
その分中身多くしてくれって。笑




下は、神戸屋キッチンのアップルパイ。初体験だったけど、
おしいーらしーよ、って、向いの同僚に話したことを覚えていてくれて
今朝買ってきてくれました。朝の焼きたてパンの香が午前中づっとしてたな。

20050709175157.jpgなぜか机の上に置きっぱなしで仕事してたからねぇ~。
ここのアップルパイは生の林檎をつぶしたようにゴロって丸々入ってる。
外がさくさく、林檎の酸味とパイの甘みがよろしかった。

だけど1番は、オーバカナルのアップルパイが1位です。
会社が移転したからお昼は食べられなくなっちゃったし、
原宿店もなくなっちゃったし、あとは、ほぼ行かないところに店舗があるので
最近は食べてないな。泣

七夕に焼肉

20050709175221.jpg退社時間まぎわに無性に辛系が食べたくなり、
今日は七夕だしー(意味なく)穴場の焼肉屋。
ココなんで人が入らないんだろう
牛兵衛。結局2時間少々の間でお客さんは手前どもだけ。
3回目の来店だけどいつもガラガラ。
チェーン店、牛○よりも断然美味しい上に、安いのに。


多分お店のコンセプトとして宣伝してるお店の雰囲気と実際の味が釣り合ってない。
焼肉を食べたい人はお洒落系のお店にこないと思う。
でもココのお肉は焼肉屋の肉の味でしっかりしてるのにー。
焼肉屋と居酒屋を合わせた雰囲気が集客に繋がってない。
店員が何人かで織り込みチラシを折ってる姿がかわいそうで、(笑)
あまりにも気の毒でちょっと牛兵衛斬りをしてみた。
うーん。残念。



ボーナス

今月はボーナスに普通のお給料とお金持ちの月。
特別買いたいものもなく、
投資費用に化けるのか?(笑)
きょうも日経よかったね。
でも私も持ち株はめっきり元気がなく、
新たに資金投入して含み損を減らしたい方向にいきたい所。
だけんど、資金増やしてもまた損ギリできずに、
損が増えるってのもあるし、
しばらく我慢して売買は中止すっかな。
でもウズウズです。
自分の持つバーチャル株価はあがるのに~。
もし持っていたら~!ナンテ想定するのがとても楽しいのだけどね。夢で終わるわ。


ひとり酒

20050705205539s.jpg20050705205530s.jpg母が出かけている時は、生協のうなぎとか、得意のカレーライスが多い。今日はウナギだった。
でもなんか無性に生ハムが食べたくて、
なのに、ビールを開けてしまった。
母が漬けた漬物と生ハム。あっという間に
1缶空けてしまった。ゴクゴク。
酒乱じゃないけどー。なんかねー。
この生ハム。地元の輸入食材やで定期的に入荷(予告アリ)されたらすぐなくなっちゃうらしく。
正解。オイシーし。安いの。
ちょっとお土産にいいわね~なんて思ったり。
会社帰りに寄った雑貨やでローソクを買ってみた。
コレはメンソールの匂い。
火を灯したけどあんまり匂いがしない~。ローソク1個400円もしたのに。やっぱりヤンキーキャンドルに勝てず

20050705234938s.jpg爪がきゃなり伸びたんで、自作フレンチに挑戦。
フレンチ作成テープなんてものも買ってみた。
ベースを乾かないで重ね塗りするとろくな出来具合にならないんだよね。ホント。今回は慎重に慎重を重ね。
仕上げはopiのトップコートで。
量が減りつつあるんだけど、マニュキアブラシの先端が液体に浸らなくなってきた。
こういう場合ってやっぱり斜めにしながら使うべきなのか?
薄めるべきなのか?
薄めると効用が薄れそうな気配もする。やっぱりこれもopiじゃないとダメかしら。プロネイラーの方はどうしているのだろう~。

あー!!今日猿猿見るんだった!!


やめどき

月曜日から雨だと何かやる気もない上に、
更に気分がおちる。
最近仕事も前々楽しくない。
OLの仕事に楽しいも楽しくくないも
ないと思うけど、
入社当時に比べて明らかに
ウブでない自分がイヤに思え時もある。
調子よい自分がいやだなぁと感じたり、
仕事を押し付けられそうになったら逃げてみたり。

職場環境を変えたいと思うこの頃。
以前よりも同僚に対して一線おけるようになり、
割り切りというか、イラツクことも減ったけど、
また別口でめんどーな事が増えつつもあり。
そろそろいいかなって思う。

っていっても転職なんぞ、そぅ簡単に事が運ぶ訳でもなく、
ただ愚痴、不満をここで言っているだけだ。
結婚を記に退職します!っていうのも
今の世の中あんましかっこよいものじゃないよなぁ。

なにがしたいのかわからんとです。(笑)

上司変わってやたら社内の雰囲気がどーだとか、こーだとか
いいだしてるしー、(うるさい)
しらないよって感じ。
ラジオ体操なら勝手にやってくださいって。
見てますから。
ボーナス貰ったら辞める!って言ってたけど
あっという間にそんな時期がきちゃった。
会社辞めるのってせいぜい何ヶ月前からいえばいいのだろーかね。

会社辞める理由が、社内でイジメにあってるとか、
残業時間が月に50時間とかじゃないのに
辞めるのってもったいないって言う友達に言われるけど。

ただこの状況・環境から抜け出したくて。
自分をリセットしたい気持ちが今は強い。
それが結果的に、リセットして環境が変われば、
自分自身で後悔もするのかもしれない。
あのコロはよかった!って。

でも、早かろうが遅かろうが結婚しても、しなくても
あと数年今の会社にいるつもりがハナからないなら
結果は同じだよな。
辞める気持ちがあるなら早い方がいい。

多分お金もらえるか、もらえないかだけな気がする。
特に接客業でもないし、
仕事に目を輝かせながら業務に打ち込んでいる自分でもないし、
社内のキャリアアップで勉強してるわけでもないし。
特別自分にしか持ってないもので仕事しているわけでない。

あー、どんどん愚痴を吐き出すと、現実の自分の姿を映し出して
格好わるい姿が・・・。
(V)o¥o(V) シュワッチ。逃げたい・・・ 笑)

そもそもOLなんぞこんなものなんだろーな。
違うかな。

嫌なときには、嫌なことばかりが頭の中でぐるぐるグルグル。


HOME次のページ
