


さくら舞い散る中に・・・♪

ケツメイシの歌。『さくら』
昨年、春を過ぎた秋まで
携帯の着信はコレでした。

今年はどんなサクラをテーマにした曲がでるのでしょう。

20060118194101.jpg


新発売したキットカット 『さくら』味。
これヒット。
柏餅だっけ?雛祭りにたべるあのお饅頭。
まさに、うそなしのさくら味のキッツカット。

朝からキットカット食べてるOLってどうよう。
あー。これが便秘の原因なのかも。

そして仙台土産お決まりの、
萩の月。
20060118194040.jpg久々に食べたらこんなに甘かったっけ?
これまたお昼食べたばっかなのに食べてます。私。
コレ、梱包の箱なしは少しお求めやすい価格になっております。
日本各地の名産土産を貰えることは
OLやっててよかったなって思うことね。


年内仕事納め

年内本日で仕事納め。
四半期決算の処理、
得意先やら仕入先への手間のかかる対応に追われながらも
定時のあとは
社内のメンバーとカラオケへ。

年内に机の周りの整理整頓を
さりげなく促されててる私だけど
普通にスルーしてながして聞いてるフリね~。

だって、ヤツ(上司)に言われたくないもん。
って開き直ってる可愛げのない部下。ワタシ。
彼の机はゴミ箱をひっくり返したような散らかりよう。
だけど出張中はなぜか物凄くきれいに片してるんだけど、
その差は、なんなんだー。
どこに詰め込んでるんだーって、思って引き出しあけたら
書類が引っかかって、引き出し開かない・・。
袖机に物入れすぎて、引き出しフルに引っ張ったら
重さで袖机倒れそう。

とにかく上司としてどうなの的なことがおおいから
日ごろから崇拝どころか、言ってる事は、
へぇ へぇと聞き流してる。

で机の整理も適当に終えて、
カラオケへ。

料理も普通においしいのだけど
料金は高いです。

サービスもいいので仕方ないとは思うけど、
カラオケは1時間5,6百円だろ~って昔の感覚でいるワタシはアホですな。
でもまぁいいの。
楽しかったし、充実してたし、
お世話になった諸先輩がたとの社交界だったからね。笑)
金には買えない価値がある。プライスレス。(買ってるが)

ともあれ、数時間歌い、陶酔したあとで、
地元に帰って、BARで少々飲み直し。
でもほどほどにしました。

地元で飲むと、気持ちが緩んで午前様になるもはもちろんー、
明け方になる可能性が大《過去談》
なんで
学習しました。
翌日つぶれるのはもったいないのね。
今日は帰ります。
ってなことで
本日はこれにて終了。

1年お疲れ様>自分。
来年は少し変化のある年に!そして、
大人な自分を目指して、
自立心を養うようがんばります。


会社休んだ

今日は会社休む。
なんか夜中2回も起きて、また寝たんだけど
寝た気がしないし、
朝起きて体が重いので思い切って休みました。
今期に入り有給とってないものね~。
来期に持ち越しても仕方がないし、
有給を買ってくれるわけでもないので
休む事に。
でもなんかやることなくて暇だわ。

デイトレで銘柄見てるけど
ちょっと最近マイナスくらってばっかりなので、後場も
どうしようか迷う。。

しょっぱな-3000円。
会社行かなくてこんなことしてどうするって。

@9815カテナ 騰がってくれ!!



クリープ美味しいね。

仕事中はよく自分でインスタントコーヒーを
いれます。

今日クリープの試供品を大量にいただく。
美輪さんになめてごらんなさいといわれたら、
舐めるさ。
よくドライブインなどに売ってる、ミルクケーキのような味。

確かに美味しい。
舐めて美味しい。

クリープの『ズボッツ サクッ』っていう触った時の感触スキです。

今日は何の日?投資の日。

決算処理時期なので
どこの会社も事務処理で忙しいのでしょうか。

今日は"投資の日"10・4(トーシ)だそうです。
朝、食いしい坊の課長が言ってました。
こんな日だからといって、日経がめちゃくちゃ騰がったわけでもないね。
(すでにいい感じだけど)今後もっと上↑目指していけー!ゆけ!

スタバ(2712)いい感じ。滅茶苦茶伸びてたな。
だからといったわけでないけど、
今日はお昼に、ブルーベリースコーンを食べました。
ブルーベリーが少なくて生地ばっかりだった。
水分補給しないと口がボソボソ。


しおつけ

総選挙前に、日経平均が好調なのはいいけど、
あたしの持ち株は一向に上がらん。

センスナイ。

仕切りなおしをするにも悔しいので
塩付けといきたいところです。

会社がつぶれさえしなければ
持ち続ければいつか!
という夢なんぞ抱きながら。

お金はいくらあっても使い道はいくらでも。

この前、ほかの事業部の人たちと飲んだときに
さんざん、‘おまえら、むしけらどもめ’
と言われた。
彼は家族なし、株や投資で儲かって仕方ないと常日頃から言ってる。

そんな彼は、
実は健康体でなく、
毎日、糖尿の注射を自分で打ってる糖尿病なわけで、
毎日を悔いなく、傲慢に生きているように見える。
そんな上司を持つ人は、
きっと戸惑いもあるけど、
外から見てると羨ましいな。
うちの課長と交換してくれ。

ブツブツ・・・。


嫌い。

ウチノ課長は、建てや内の取りまとめ役ポストにいる(元ソーム)。
社内の風記や美化、上司のごますりが大好き。
今回のように台風が接近して関東直撃!のニュースが舞い込めば
たちまち仕事(じゃないけど)のテンションがあがり、
社員への伝達係として、司令塔のごとく社員の先頭と立ち、
リーダーのように注目を浴びる事に興奮している。
前回の台風は、判断が誤ったか?社員へ帰る指示を出すタイミングを早め、
ブーイングをくらったので今回は慎重だった。

私はその司令塔のそばで仕事をしているので、
心の中で、ばっかじゃないの!と思っている。
きっと、私だけじゃない。
あまりにも普段のスピードと、この時との、動くスピードが違いすぎる訳で、
他の人も同じことをおもっているだろー。
とくに、営業サイドは笑っているのも本人しらずに。

お陰で、誰よりも早く(大袈裟だけど)社内の情報が即座にわかるのは
いいのだけど、こおいうタイプが近くにいると心からいい気分でいられなくて、見ててイタイ。

会社の体質ってもちろん会社によって異なるけど、
非営業にしても、こんなにも人に媚びて
こんなにも変われる人はまだ知らない。

最近のストレスはこの人にありそうだ。

自分のためにわれわれ部下まで自分色に染めるな!といいたい。
まだまだ言いたいことは沢山あるけど、
思い出すだけでばかいくさいのでやめよう。


これからすしだーわ

早く就業じかんにならないかなー。
今日は、ストックオプションで儲けた上司がお寿司をご馳走してくれます!!
まずは、つまみでお刺身なんかをいただいて、
ちびちびと海の幸を堪能したい所。といきたいのですが、、
なんかチェーン店のお店選び始めてます。。くそーぉ。

せっかく築地行くのだから
カウンターでお好みのネタを握ってもらうものを想像してます。

どうなるのでしょう~。

今日は間食控え気味。


最近会社のランチについて

今の会社、この場所に移転してから、セブンイレブンの利用率が激増した。
コンビに食はおにぎり以外、殆ど興味もなかったし、
食べたいとも思わなかったのに。
ほんの何秒歩いたらいったらバイキングや、あったかいご飯があるレストランが数沢山あるのに、手軽さと、コスト面からコンビニを択んでしまう日々です。
(外に出た瞬間、冷房で冷え切った体が解凍されます。)
セブンに至っては、メニューの種類の多さと、商品の入れ替わりで、飽きが来ないのは、買い手の胃袋と、商品を見る目が満足しているのからかな。
この時期、冷やしうどんやおそばが、暑さで食欲のない時の定番なきがする。
っちっても暑さで食欲がないのはウソだ。(笑)
仕事中の、間食でお昼にお腹が空かない。(笑)
だめだ~。



やめどき

月曜日から雨だと何かやる気もない上に、
更に気分がおちる。
最近仕事も前々楽しくない。
OLの仕事に楽しいも楽しくくないも
ないと思うけど、
入社当時に比べて明らかに
ウブでない自分がイヤに思え時もある。
調子よい自分がいやだなぁと感じたり、
仕事を押し付けられそうになったら逃げてみたり。

職場環境を変えたいと思うこの頃。
以前よりも同僚に対して一線おけるようになり、
割り切りというか、イラツクことも減ったけど、
また別口でめんどーな事が増えつつもあり。
そろそろいいかなって思う。

っていっても転職なんぞ、そぅ簡単に事が運ぶ訳でもなく、
ただ愚痴、不満をここで言っているだけだ。
結婚を記に退職します!っていうのも
今の世の中あんましかっこよいものじゃないよなぁ。

なにがしたいのかわからんとです。(笑)

上司変わってやたら社内の雰囲気がどーだとか、こーだとか
いいだしてるしー、(うるさい)
しらないよって感じ。
ラジオ体操なら勝手にやってくださいって。
見てますから。
ボーナス貰ったら辞める!って言ってたけど
あっという間にそんな時期がきちゃった。
会社辞めるのってせいぜい何ヶ月前からいえばいいのだろーかね。

会社辞める理由が、社内でイジメにあってるとか、
残業時間が月に50時間とかじゃないのに
辞めるのってもったいないって言う友達に言われるけど。

ただこの状況・環境から抜け出したくて。
自分をリセットしたい気持ちが今は強い。
それが結果的に、リセットして環境が変われば、
自分自身で後悔もするのかもしれない。
あのコロはよかった!って。

でも、早かろうが遅かろうが結婚しても、しなくても
あと数年今の会社にいるつもりがハナからないなら
結果は同じだよな。
辞める気持ちがあるなら早い方がいい。

多分お金もらえるか、もらえないかだけな気がする。
特に接客業でもないし、
仕事に目を輝かせながら業務に打ち込んでいる自分でもないし、
社内のキャリアアップで勉強してるわけでもないし。
特別自分にしか持ってないもので仕事しているわけでない。

あー、どんどん愚痴を吐き出すと、現実の自分の姿を映し出して
格好わるい姿が・・・。
(V)o¥o(V) シュワッチ。逃げたい・・・ 笑)

そもそもOLなんぞこんなものなんだろーな。
違うかな。

嫌なときには、嫌なことばかりが頭の中でぐるぐるグルグル。


最近お仕事手漉き

私が仕事と思って、仕事してる時って・・・。
辛いとか、メンドクサイとか、早く帰りたいとか、
て定型業務を自分のペースやってるときに、しょうもない頼まれごとされたり、
自分のミスで変なことになったり、他人のホロオしたり
そんな時くらいでしょうか。今挙げられるのがこれら。
これってどうなの。
仕事は仕事なんだが、楽しく仕事できない。
同じ会社が長くなると、勝手が分かってくるからか、
一緒に仕事してるヒトがどんな性格なのかもわかってくっから
当たり前とか馴れ合いとかで嫌気気味。不満ばっか増える。
手漉きなんかの時に、ちょっとでも引き受けたら終わりだーとか
思うし、変に首突っ込むと後々めんどーだし。
かといって、全てに不参加気味だと評価下がるし、
適度にコミニケーションとるのも。。
仕事をつまらないといっていいのだろーか。
新しい仕事を覚えるのって初めだけだよね。
段々と要領も分かってくるし。
あーでも私。ケースによって間違えないと覚えない処理とか
あるんだけどねー。
それとも、仕事ってどんどん仕事見つけていくの?
探せばいくらでもあるとはいうけど、暇だと思われたくもないよね。あーいやだいやだ。
新しい課長分けわかんないし。
この季節、昼休みとかに1人1杯までビールのんでいいとかになったら、
超楽しくなりそー。職場。
最近はつまらん。
クールビズやってる同僚なんていないし、
男の人から、言葉さえでてこないよー。
メンツ総変えしたい。

ぐちのみ

20050603000727s.jpg
女独身先輩とサシで軽くのみ。
某チェーン店。料理はふつー。むしろおいしくない。
適当につまんで、ワイン1本あけて2時間弱で帰る。
愚痴というか、会社の人間関係について話す。
やっぱ愚痴だわ。
人間関係なんてたいそうなことではないけど、愚痴る。
会社って、(いや社会って)人を選んで付き合えないところが
学生と違うんだよね。あー先輩とか上司とか
そんなのどーでもいいよ。面倒ー。

私はすぐ顔に出てしまうし、割り切れない。
そのへんうまく交わせないで、家に帰っても
嫌な事を持ち帰り、思い出すタイプ。

同じ仕事をしていても、
報告の仕方とか、話し方で相手の捕らえ方が違うんだよね。
わたしはそおいうの、凄く下手なのでそんな自分に腹も立つ。
仕事しなくてもうまく仕事してるように
見せたい自分です。(笑)
仕事ってなんだろー。
辛いと仕事?
楽でも仕事?


しごと

感情的にここでむかついた事を話しても
解決には結びつかない事くらいわかっているが、
言いたい。
あんたは10も上のベテランなんだから
生意気な私と争っても
醜いよ。

コケロ ばばぁ!!

ちょっとむかむかしたので
言いました。。

あーーーー いらいら、むかむか、
やつの顔が浮かぶよ。。。。。


(私本意のたわごと)
会社行きたくない
会社行きたくない
会社行きたくない




HOME
