


キットカット

シリーズ化しそうな
キットカット。


画像だけ。

友達の勤務先のまえを車で通ったので、
呼び出したら快く受け入れてくれた。
そして手には・・・。
新種2つ!!





小豆そそるー!!
追加)
小豆臭が香る。チョコじゃない小豆風味の甘い砂糖。




コンビにも毎日行かなくなったから
お菓子の新発売情報には疎くなってるので
私としたことが失態です。

どこまでやってくれる。キットカット。

フルーツパフェ味はまいったよ~。

アメリカにも送りたいな~。(笑)


温かくなるとさらに不安。

先月くらいから、
昔の友達との再会、会社での飲み会が重なり
その都度、その翌朝、
体調がよくない。

といって、そう。二日酔いってやつね。

こいつがやっかいで。こいつのせいで
翌日がつぶれるわけです。

全て自分がいけなくって
ストップできない自分が悪くて
自己嫌悪で
学習しない女で
私。サイT-。
ジブン馬鹿。
こんな思いをお酒のんだあとに考えてる。

自虐的すぎだろーか。笑)


友が教えてくれたサイトリリー氏が酒について語ったインタビュー。

『お酒でだらしなくなる人は男も女もカッコ悪い。』

寝る・吐く・絡む・下品・しなだれかかる・抱きつく

・・・
これって私のことかも。

少しずつ精進するわ。


楽しく飲みたいな。



久々料理 



今週末はだらだらと過ごしておりました。
最近かれPの家で料理していないので、シチューを作った!
ルクルーゼのお鍋に憧れるも、ぜったいいつかGETしたいがまだしてないでいます。
ハワイで購入しようと思ったのだが、お持ち帰りすることが出来ませんでした。
なんせ重い。そして種類もそ~んなになかったんです。
アメリカに住んでるシンプルな料理を提案してくれるyogibearチャマにもナイスアイテムを推奨、アドバイスを貰ったのだけど(サンキュウね!!)
もう少し保留にします。

で、昨年懸賞で当たったデュポンのテフロンのお鍋でシュチュー作り。
テフロンになっているので油をひかなくても
タマネギをいつまでたっても(約20分)炒めても焦げ付く事がありません。
料理下手でもちゃっかりうまく仕上がる(風)可能性はあるなーっと思ったり。
4層お鍋だから鍋全体で具材を温める為に
野菜の門がとれてふっくらします。
特厚底から側面にかけて徐々に具材を変化させて
熱の伝導が早いのが実感します。
野菜がしんなりしてきたら蓋をして超弱火のまま放置したら
勝手に柔らかくしてくれるってかんじ。
鍋肌に熱が蓄えてあるというか余熱でいけるってかんじです。

火を止めても暫く、くつくついってる鍋の中は
数時間煮込んだような柔らかくホックラした仕上がりに。
大満足でした。

煮崩れもなかったな。
やっぱりいい調理器っていい仕事するんだなって実感しました。
しかし、今だにお湯を沸かすのは100均のお鍋なんですが(これが薄くてすぐお湯が沸くんだ!3年もの)

シチューは今回骨付きのお肉を・・・
しかーし、骨付きを始めて調理した私。
きぼじわるかった。皮はまだしも
骨が切断されててて血まみれ。
バズルじゃないけど、これは足で、これは関節?
って、組み合わせなかったけど、何だかいいものでもなかった。
鳥の皮はとっておいて出汁に使おうと思ったけど
皮もなんだか、まさに、鳥肌・・・ブツブツ。
ブツブツが大きい。
ゲオ。
ってことで、さようならをしました。
でも骨付きはいい味がでるんですな。
鍋のお陰かもし、ルーのお陰かもしれないけど、
文句はでなかったので良しとしましょう。

さて前日行ったお台場でのワンショット。
バレンタインが終わってるのに
バレンタイン仕様のツリーが飾られてました。
後ろに見えるのは東京タワーとレインボーブリッジ。
東京は改めてイロイロ遊ぶところがあるなーって思った日でした。
20060227000123.jpg



なつかしーピノ



仕事中に間食を控えようと試みたがやっぱり無理。
今日はアイスを買ってきて食べました。
コンビニに行く前に、ふと“PINO”の思い浮かべたら、
店内に入り偶然にも期間限定の、PINOが目に飛び込んで参りました。

1粒33カロリー。
6個入りだから、ざっと180カロリー。

既に胃に吸収されて私のカラダの血となり、肉となり・・・・。


3食キッチリ食べれば間食はしたいと思わないのでしょうが、
どうも会社にいると、
差し入れや、御土産が運ばれてくるので
食べない訳にはいかないのです。

自分に弱い。


リンツの苦い~い旨チョコ




「リンツのチョコレートマイスターが、厳選した最高のカカオ豆から生み出したカカオ
分99%の究極のチョコレート。」
最近お菓子メーカーからカカオ70%のチョコ見かけていたのだけど、
それでも、ビター好きの私は、まだ『甘い』と思っていたら、

99%カカオ
http://www.qbb.co.jp/item/lindt_hi-cacao/
これを見つけたひにゃー、
買うしかない。
@ソニプラ 
20060103223526.jpg

真っ黒のチョコ、
口どけはなめらかではないけど、
苦い好きとしては文句なし。
仕事中の気分転換にいいかも。
ココアの粉末を舐めているかのようです。
粉っぽいけど。とにかく苦チョコ。
LINDT(リンツ) エクセレンス 99%カカオ (50g)
売り切れだよ~。
偶然にも、yogiちゃんもリンツチョコUPしててびっくり。
ソニプラにホワイトうってるかな~。
今度いったら買うよ~。

ポッカのスープおいしい

しばし春雨ブームは過ぎ去り、今はスープブームであります。
お!これはお腹に溜まるおいしいスープ。
がっくりちぎったようなフランスパンはそのままスープに入っているから、ノムスープよりもタベルスープ。
パンにつけたかったスープ・・そんな願いが叶った。

こんがりパンPOKKA

いつのまにこんなに?



ちんすこう こんな味も出てるのね。
シークワーサーちんすこう。味は微妙。
こんなに沢山種類があれば食べるの楽しい。
パイナップル・ゴーヤ・梅
この辺りが気になります。
いろんな味が入ってる袋詰は面白いかも。

ちなみに千葉土産でいただいたビーナッツ。
これも、味噌やしそ味イロイロあるんだけど
わさび味のピーナッツは美味しかった!


赤城山麓ビール

お土産@赤城山麓ビール。
20051114215843.jpg

グラスに移したら、黒ビールでした。
甘苦い~(ーー;) けど飲みやすいと思う。少々フルーティー。
 
賞味期限が10月の末でしたが、
飲んでしまいましたが、問題無し。

地ビールって賞味期限短いのね。1週間程だ。
全国地ビールリスト

こんなにあるのね。
旅先で、ご当地名産ビールがあると、
やっぱり飲んでみたくなるのですね。



白菜を土鍋で・・・Byマツケン

マツケンこと松平健氏がTVで簡単美味しい鍋をつくっていたので、
夜は、まねして母と白菜を調達。

基本的に冷蔵庫の整理と謳い、
メインの白菜以外は、正式レシピから脱線して、
我が家の材料はオリジナル。


20051204121600.jpg土鍋に、食べやすい大きさに切った白菜を
ぎっしり敷き詰めたら、間に、ベーコンを入れて、
あとは貝類(はまぐり・カキ)・魚系(タラ)・しめじをいれて
塩を少々。
時間が経つとたくさん水分が出てきてきます。
あとはお好みでポンズでお召し上がり。
ベーコンから出る油と、貝からでる旨みが、
自然と、調味料なしでいける味になるんですね。





鍋の季節

ここ数日、心から冷える寒さがやってきました。
この時期、鍋を囲んで、美味しいお酒を飲み、
最後は出汁のきいた残スープでお雑炊。

鍋は、失敗がない上、いろんな食材を食べれるので、
下準備さえできていれば、お家でもとっても簡単なのですね。
我が家は週1回は土鍋が登場してます。

さて、上司が安いふぐやを見つけましてご馳走になりました!
まずはお通し、にこごり。(煮汁、骨回りの身)
何が美味しいのだ?と疑問だった過去のことは忘れ、
人の分まで食べちゃった。
コラーゲンに反応してしまう自分。
そう、にこごりのゼラチン質はコラーゲンで出来ていて、
コラーゲン成分は、美肌だけでなく、
骨にも良いまさに『老化防止』に。



そんでもって、メインのふぐ。
20051126235551.jpg
まずは、骨のついた身の方から入れれば
ダシもでるので、徐々に硬い野菜から入れて
ある程火が通ったら、身の柔らかい部分を投入。

20051126235545.jpg箸休めは焼き銀杏。
そしてたたみ鰯。
このたたみ鰯。食べる角度を誤って、上前歯の歯茎に『グサッ』
鰯のくせに!たたみのくせに!
暫く、気になって、イライラ。
引っこ抜こうとしたのだが、
どうやら、刺さった根だけが埋まったまま。
上部は切断。
いつの日か、鰯が口の中で育つのではないかと思いました。



20051126235533.jpgそうこうしている合間に、
出来上がったふぐ達は鍋から姿を消し、、、
“ヤベー 食べないと。”
と、焦っていたら、優しい上司は、
きちんと私のお皿に取り分けてくれました。
河豚の柄がキモイ。
紅葉おろしを入れすぎたせいでスープは赤い。
~ごちそうさま~


翌週は、またもや鍋P。
といってもこれまたお偉い様の自宅でね。(緊張スル)
河豚に惹かれたけど、どうせ、先のことは見えている。
野菜の切る係、酒作りの係、そしてお片付け係、
ぜーんぶ、私がやるハメに。初めからわかっていた。
一端、丁重に断った。(つもり、実際は電話中の課長を無視して帰る。おつかれさま~だけ言って)
だけーど、バレテ、駅まで行ったのにぃ~、
うちのブーデー課長から呼び出しコール。
ウザイ、とってもイヤでした。でも戻りました。(フグに免じて)

案の定。家政婦ワタシ。
まぁいいよ。バッチシ食べたし。
色気のないオヤジOLだと思われている社内で
女ップリを↑いい機会。ウフ。
上司の部屋だろうと、勝手に使わせてもらったよ。
ソファーも後ろからまたいで、入り込むし。
お酒も入れば、上司?
かんけーなーーい。(って思ってるのは自分だけ。)
20051203142518.jpg
それにしてもふぐの味ってよくわかりましぇーーん。
ダジはおいしいけど、
安い河豚と高い河豚の違い、わかりましぇーん。



焼鯖(サバ)の味

20051121215758.jpg20051121215750.jpg

わーい。
酢の物、青さかな、光物大好き。
バッテラ?柿の葉寿司??
ブ・ブーーーーー。
(焼きサバって書いてあるじゃん)

関西方面へいった母から御土産『焼サバ』。
なぜか、メイドイン福井県だったわ。
ラップに包んであるので、ちょっとグロテスクだったんだけど、
みっちりお米もサバもぴったりぎゅうぎゅに押されて食べやすかった。
お醤油たらして。
焼いた香ばしさ◎
ご飯とサバの間ににシソが挟まっているけど、
目をつぶっていたら分からないくらい、
飾り程度でした。
鮨というよりも、煮魚をご飯に乗っけたような感じ。

先日は柿の葉鮨(サバ・サケ・タイ)も戴いたけど、
一口で食べれてしまうほど(ってか自分の口がデガイ。)
20個くらい入ってたのにー
早食い選手権並に食べるの早い自分でした。

確実に冬に向けて太ってます。
脂肪で寒さをしのげるはずがない。
サブイ・サブイ・朝もサブイ・キガエルノチョウサムイ。
通勤ニ帽子をかぶりたいけどそんな方、回りにいないー。

ココ数日で顔が丸くなったといわれました。




ミニストップ濃厚ソフト

20051114213337.jpg高校時代、学校帰りにたまに立寄ったミニストップ。
“濃厚ソフトクリーム”

ふら~っとコンビニの前を通りかかり、買ってしまった。
これハーゲンダッツ並にカロリー高い。(だろうな)
やっぱり、チョコ味だの、マンゴ味ソフトだの出てるみたいだけど、
やっぱしノーマルがいいのね。
段々と麻痺して、濃厚が、薄味に感じる。
やっぱこれだね?(だっけ)ミニストップ♪

【以下雑学】
アイスクリームは型に詰めてから-30℃以下で急速に冷凍し、商品として売り場に並ぶときには-18℃以下で保管されています。一方、ソフトクリームの場合は-5℃から-7℃。この温度なら常に出来立てのなめらかさを保ち、口に入れた瞬間にすばやく溶けることが可能。



ドラ焼き比べ。黒松とうさぎや

20051116201246.jpg

いただきもののどら焼き。
ここ、十条にある黒松 本舗老舗の和菓子はとても上品で、ふんわり柔らく、皮とあんこがマッチしてる。
甘いんだけど、くどくなく、アッサリしてます。
@105円デス。
東京都北区東十条2-15-16

もうひとつ、ドラ焼きで有名な、上野のうさぎや。こちらは、あん一粒一粒が、大きく丸々としてます。
@180円デス。
東京都中央区日本橋1-2-19

こちらに比べると、黒松の方が、黒糖の甘みが強くハチミツの風味が楽しめます。

※手土産にもオススメです。





DITAの新発売バージョン



先輩の携帯機種変につきあい。

携帯変えたいけど、
ピッチ(ウィルコム)も魅力的だわ~。
既に持ってる人の意見だと電波の入りはそう悪くないらしく、
携帯2台持つ事はもはや常識!とまで言われてしまった。

そのあと1っパイ飲み屋BARへ。
1杯飲み屋がいっぱい飲み屋になってしまった。
今日はウーロン茶とウイスキーを割ってもらった
焼酎ウーロンハイ好は、このブレンドいけました。
ウイスキーなんて飲めなかったけど
今は飲めちゃうじぶん。

画像↑は、DITAの新しい“スターフルーツ”とやらいう
リキュールです。
やっぱり柑橘系にあうのね。

ともあれ、酔い早いのは一件目のオヤジ飲み屋でハウスワインをかっくらったから。オヤジ飲み屋で軽く腹ごしらえして、
BARへいったわけで。。。
今日はおめあてのイケメン君に会えなかったけど、
先輩もちゃっかりメール交換してるもんだし、
そのあと、会ったりしちゃってるものだから
そんなロマンスとーくも聞いちゃって
盛り上がったけど、
まだ火曜なので早く帰ってきた。

先輩、ランドマニアなので常に限定商品や
グッツ購入に走る人。
限定のミッキーらのパスネットクリスマス版を見せてもらったら、
きゃわい~~。おもわず写メ。
クリスマスバージョンミッキーらを見ると
う~ん本格的に年末なのね~っとしみじみでした。

もうすぐクリスマス。
今年は何しようかな~。

20051108233650.jpg



