


お知らせ

新しいブログデス
引越済み。


めっきり外食も減ったけど
メッキリ家に引きこもってるけど

中身はかわらんです。




OL卒業

蒸し暑い!!
もう1年も半分ですな。
猛暑の時期はあっという間。
だから、夏はその猛暑さえも、イトオシイ。
暑くっても、夏は好き。

梅雨が明ける前はジメジメするけど夜は快適。
昼間も風がキモチイイ。
窓を開けての二度寝はなんともいえぬ至福の時。
絶対見られたくない(-"-)顔
半目とかあいてたりしたら最悪。
あんまり人に見られることもないけど。

最近毎日↓こんな感じ。
お風呂上りの梅ドリンク。
6年前につけて忘れられていた自家製梅酒。
部屋のリフォームをしてるんだけど
その時に何度に色々と詰め込んで整理してたら出てきた。
本当は梅酒なんだけど
あんまりお酒の味がしない。もう飛んでる?

今日は、その梅酒を薄めて、
ゼラチンをいれて、梅ゼリーを作ってみた。
セブンイレブンで梅ゼリーが姿をけしたので
自分で作ってみる。(セブンって商品の入替え早いって。)


そして、PINOの新味!限定だよ。
チョコミント。
遂にきちゃったか。
キットカット並にこれから
期間限定と題して色んなPINOが楽しめるのでしょうか?
pino_mint02.gif

お味は、チョコが7 ミントが3。


お次は、
抹茶PINO、プリン味のPINO?こーご期待ですな。



さてと。
ええと。さてーーとっ。
前を気が長くなってしましたが、
OLの現役を退くことになりまして

主婦の仲間入りに。

20060624204840.jpg



なので、
プログをどうするか考え中。

一応、1年は続いてうれしいな。
1年間にこんなもの食べたなとか、
こんなこと思ってたんだとか、思いなおすと面白いね。
まさに自己満足。

(私は情報発信タイプでなかった乏しかったな)
ブログを通し、何名かのブログお友もできまして
感謝してますm(__)m 特にこの方々へは、
情報を貰うばかりで、発信が乏しくて申し訳がなかった。
顔も見えないし、素性も分からない者同士が
ブログ上でお友達になれるって何だか素敵だなと思った。

以前の私はありえないだろーって思ってた。
表に出れないからネットでコミュニケーションしてるって。
あとは、テレクラ的なイメージ(笑)
分かり難いかな。
ハハハ。


って話は、脱線してしまいましたが。
今後どうするかは悩みでもないんだけど
題名を変えてREニューアルするか、
また心気一転でやるか考えよう。




絶対みたい実写版

ちびまるこちゃん15周年記念して実写版ドラマが放送される!!
これは絶対にみたい。
今から、ハードディスク予約とるんだ♪
私のアニメ歴は、、、

キャンディーキャンディーに始まり、
シルバニアファミリー、おぼっ茶魔君を経由して、
ちびまるこちゃんでおわる。

今の私のくだらない、思いつきは昔見たアニメの影響もあるかもしれない。

実写版ってどんなキャストなのか見たくなって、
一人一人クリックしてキャストをみるも、
アニメキャラそっくりに髪型まねたりしてて
きゃわいいー!!




マジメな生活?

最近外食を避けて、物欲も抑えつつ、
化粧水もないので、サンプルで代用。
コンタクト洗浄液もなくなったのでコレは必要不可欠なので
洗浄液の要らない、ワンデーにしようかと思ってたり。

しかし、ワンデーにすると逆にコスモもかかるわけで、
それだったらメガネ生活しよーかなーって(どれだけケチ?笑)

そこまではしてません。。(笑)
ちゃんと洗浄液も買いました。

でもワンデーにしようか本気で考えてるわたくし。
だって、面倒なんだもの。
擦り洗いと、あさ、必死にコンタクト取り出す自分。
コンタクト取り出すのは、ワンデーでも同じか。

って話が脱線気味。

旅行でお金を使ったので、少々ではあるけど節約気味でした。
でもまたその甲斐あって、旅立ちます。
その甲斐ってなに?!(-"-)
これでもかというくらい、同じサイト見て
リサーチに命かけてるけど私。
安物買いの銭うしないにならないようにしよーっと。

あ、“sakura-daysのさくさんが紹介してくれてた私!ありがとう。
今月は(も!!)迷うわ~。
赤とオレンジもいいなー♪
赤単色もいいなー♪

前回買ったオレンジは、
左の、カテゴリー内のお買い上げ参照。


東京さ寒いさ

沖縄も終盤、寒かったけど、こちらの寒さとは全然違いますな。
寒くても、そこは沖縄。
現地でダウンニット帽、この類の防寒着を着ている日はいないです。
レンタカーで地元のFMを聞いてたら、アナウンサーが、
『今日は鍋日和ですね。さむいです~』
だって。
その日の気温18℃なのに・・・。

え?????

一瞬耳を疑いました。
短い数日間でしたが、
イロイロなものを見て、食べて、くつろいだ時間を過ごせました。

写真は後ほどUPしてみたいと思います。

沖縄にきました!

20060121143010
東京は雪ですがこちらは20度!いいな~早速ゆし豆腐そば500円を食べてます!味がしっかりしてて激旨!@いさやそば

年賀当選結果


お年玉年賀状の発表は今日ありました。
切手シートしかあたってない!!
親のも見てみようと思います。
ハワイ当たったらどうしよ。

使わなくなったハガキは書損×して
5円払って新しいハガキか切手にかえるとします。

疑問に思ったのですが、
年賀状って消印がないじゃないですか。
貰った面賀状も、5円払ったら新しいハガキに変えられるのでしょうか?


一緒に写ってるのは、今年のスタバの福袋にはいってたタンブラー。
これはかなり重宝してますので
家族で取り合いです。
明らかに、お湯が冷め難いんですね。
ステンレスパーワーァ。
裏はゴムになってるので滑りにくいです。

ありがたや~。


シャモ(軍鶏匠)

一旦、日記書いて、消えた時のショックの大きさ。
それはそれは・・・。
PC恨む?自分を恨む?
やっぱりパソコンを恨みました。
やっと気が向いたので、
保存しながら書き終え。

それはそれは
ショック

かれPの誕生日。
こんな日も、私は遅刻。
待ち合わせ場所、遅刻を推測して、
六本木ヒルズ近くのTSUTAYA。
ここ私の大のお気に入り!そして、
待ち合わせに遅れた時間を埋めるには
ちょうどいい。彼に対して、心配りのある彼女。
こんな調子のいいことを言っていられるのも今のうちだろう。
スイマセン。反省してます。
今度とも宜しくお願いします。(ペコリ)

さて、ここにて1時間ばかし読書。
っても、立ち読み。陣地席をとって、
たくさんの雑誌や暮らし/生活本などなど、
洋書などなどセレクトして、椅子に座り。
嫌な客なわけだ。わたし。
ここは図書館ではないのに。
普段お目にかかれない面白い本をゆっくり
読みます。見ます。眺めます。
場所柄、外人も多いし、隣のスタバからコーヒーのいい香もするし、
なんか、お洒落だし、あっというまに時間が。

こんな人がけっこういるから、
本屋の売上よりも、スタバの売上の方がいいんだろーなって
密かにおもった私でした。

本日リクエストのあった西麻布交差点近くの、
軍鶏・匠にてお祝い。
クリスマスから、鳥食べたいと言っていたのに、
クリスマスは焼き鳥でガマンしてねっていったのに、
それもおあずけで、クリスマスは、何、食べたっけ。
それも今思い出せない。わたし、痴呆。
そんなわけで年明け、クリスマスも年越し
そして誕生日お祝いおめたい系いっしょにお祝い。
プレゼントも一色単にしてしまったわけで、
(自分の誕生日はお祝い事の近辺でなくてよかったって心から思った。)
申し訳なかったっす。
大事なのはきもち。
(ホシイのは見えないモノヨリ、見える物。)

20060112222358.jpg

西麻布の交差点ZEST近くの地下に地味にあるお店。
20060112222406.jpg
テーブルコーディネートがきれい。
生葉が、箸おき.
オシャレカウンター。
お通しは鳥のササミの和え物。
ササミもピリ辛風に、和えても美味しい。
多分辛いのはキムチがはいってるのでしょうか。

ぐるなびクーポンもっていくと、
店主のおすすめ提供してくれるということで、ドキドキ・わくわく
待っていたんだけど、なかなか出てこない。おすすめ。
初めに出してくれないと、
自分がオーダーしたものと被ったらショックーだからね。
でも平気だった。被ってない。
一から仕込んでたみたい。あと何をおすすめにするか悩んでたみたい。
その結果・・・


20060112222417.jpg
え?きんぴらかよ。
期待はずれだったんだけど、あ
ゴマとごぼう、ニンジン、わけぎ、こんにゃく、
ゴボウもほそ~い笹ガキ。
家庭の味◎


20060112222731.jpg
レーバーやぼんじり、手羽をおーだー。
ちゃんとしてる焼き鳥ってかんじ。
焼き上がった順番に一皿ずつ持ってきてくれます。
ジュージー鳥手羽。
(四角い)荒塩と七味でいただく。
この塩が美味しい。つまみでイケル。

メインのつくね
20060112222742.jpg
軍鶏鍋コース

付き出し、軍鶏肉のたたき、ねぎ、
焼き豆腐、御飯又はうどん、香の物

行く前に、ネギが多いと聞いていたけど、
確かに、多い。
ネギのてんこ盛り。
ネギ鍋かと思ってしまうほど、
ネギキライだったことを忘れて、むさぼりついたわ。

20060112222448.jpg

すき焼き用の鍋みたいな、浅ーいお鍋に
ポトポトと軍鶏のつくねを落としていきます。
浮き上がってきたら食べ時。
全体的にこの鍋は味がサッパリでした。
物足りなさを感じましたが、最後のお雑炊までには
お腹はパンパン。
炭と顔の距離が近かったので、コンタクトがい様に乾きました。

20060112222436.jpg

ここのお雑炊は、お皿に取ったご飯に、
このダシスープを掛けて食べるそうです。
が、ルールは破るためのもの。
鍋にご飯投入。店員の視線を感じたけどムシしました。
時間が経つほどにおかゆ状態になっていくおじや。

早い時間からのご飯だったので帰りはオチャ。
六本木のアマンドにてケーキ。
初めて入った、老朽化してるアマンド。
ケーキを冷蔵してあるケースが古いのか、
ケーキがパサパサ、水分摂りすぎ。がっくし。
20060112222424.jpg

コーヒーで口直し。
コーヒーは美味しかった.
三連休充実。
美容院にもいけて、久しぶりにパーマかけて、
気分もすっきりしたなんだか大袈裟だけど違う自分。
でもこの寒い朝、一端髪を濡らして
ウエーブをだしてワックスつけるのは億劫でたまりません。


おせちの残りで朝ごはん



母親がこしらえた物(えなり風)ですが、
三が日も過ぎたけど、
私の頭はまだ正月気分。

先日の餅つきのお餅がはいっています。
エビの味とゆずの香りが
雑煮にしみてます。

まだ初詣は行っていないので、今日にも行って来ます。
昨年のひいたお御籤と引き換えに、
今年おみくじを引きたいと思います。
昨年は、思わぬ人と神社であってしまい、
その後の私たちが変わったともいえる
出会いがありましたので、
今年は、誰に会うのかってドキドキでもあります。

人っはどこで見ているかわからないのね。
自分が見られていることに気づかずに、
相手に目撃されて監視されているのって笑える。

では



日本の正月




お正月の風物詩“餅つき”
急遽、無礼にも元同僚の先輩のおうちにお邪魔。
餅つきに参加させていただき、
正月気分をフルに味わいました。

餅つき実は初体験。

最近は、正月に家の玄関や車に注連縄(しめなわ)がついている
風景を見かけません。
自動車に、注連縄がついているのを見ると、
子供の頃を思い出します。
今って100台に1台もつけないんじゃないかな。
無病息災・家内安全を願う意味があるんですね。
そして門松は、新年を迎える際の魔よけだそう。
そう聞くと、飾るのも悪くない気がします。

20060102032125.jpg

中身はこんな感じ。
蒸したもち米を10年物のうすに入れてペッタンペッタン。
なかなか重いよ。この、何て言ったっけ
木ハンマー。
(きねでした。)
20060102032132.jpg

20060102032140.jpg

ついたお餅は固くなるのをまって、
切り分けるのです。

丸いのは片栗粉をつけて、お餅がくっ付かないように。
20060102032333.jpg

桜海老、醤油大根おろし、きな粉、あんこ、のり、
バライティーに富んだ味を楽しみます。

自分達で作ったお餅は買ったお餅には到底及ばない。
おいしい!!

購入予定の、パン焼機に『もちつき』機能がついたベーカリーを選んでしまうかも。



HAPPY NEW YHEA!!2006

20060102002925.jpg

@東京タワー

今年最後のご飯

年の締めくくりは「年越しそば」

去年の大晦日は、雪が降ってきて、非常に寒い思いをしました。
香港から帰国したのが夜遅かったのであわてて、
近所のスーパーお蕎麦を買いに行ったことを思い出しました。

今年は母親がお蕎麦を持たしてくれたので、
それをゆでてて
お寿司を1人前買って、
九州の地鶏の炭火焼を解凍して(酒のあて)食べました。

NHK番組表を見ながら、
興味のない歌手は裏番をみたり、
やはり大晦日は、歌番組ですね。
プライド男祭りは痛々しくてあまり見れません。

今年は大病もせず、
大きな事件もなく無事に過ごせたことに感謝。






日が暮れてテンションあがる

部屋の掃除をしながら、
何度も“歌バカ”きってる。
ランダム再生にして何度もきいてる。

歌バカ

d.jpg

10年間の集大成と言うべきアルバム。
特別ファンじゃないんだけど
平井堅の歌には、色んな想い出が重なり合っているので、
(思い出というよりシチュエーションのバックに流れてるイメージ。)
しんみりしちゃって、
片付けがおわりません。
このまま年越すかー。

早めに切り上げて
彼の家いかないと!

みなさんよいお年を!!



沖縄いっちゃおっかな@有楽町

20051230171208
マイル有効期限が年内(ノ゜O゜)ノヤバッ JALプラザに来ました★沖縄未経体験だから行きたいな~寒いかな~

